CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

雑誌を買ってみた話

もしフランスでお披露目をするならば、日本から家族に来てもらう必要があります*1。わたし達はわたし達なりに、どのように家族の旅程をオーガナイズするかのイメージはあるのですが、わたし達はなんだか標準事例とは言えないので、一体、家族に納得してもら…

パスポートの話

秋田県は、県民1000人あたりのパスポート発行数が増えないという話をニュースでみました。 昨年の秋田県民1000人あたりのパスポート(旅券)発行は12・3件で、発行率が47都道府県の中で最も少ないことが県のまとめで分かった。全国最少はこれで4年…

私も献血ができない

topisyu.hatenablog.com この記事をたまたま拝見して、話題を知りました。どうやら献血のイメージキャラクターの方々が献血したことがなかったのだそうです。 「取材V(ブイ)を見て、思わず苦笑してしまいました。ディレクターが『みなさん、献血はされてい…

バイクの免許がほしい話

Aさんとわたしがいつか欲しいもの。それはバイクの免許(とバイク)です。 わたしはYouTubeでたまに、バイクで延々とツーリングする動画を眺めて過ごすのですが、自分でもまだ免許もないのにバイクに乗れれば良いなと思うのです。Aさんは「自動車とバイクな…

興味のない振りの話

ネットをウロウロと眺めておりましたら、面白い出だしのまとめがありました。 togetter.com このまとめは後半の展開が素敵なのですが、今日は前半の話。 一緒に選ぶ? そのまとめの出だしのツイートが、これでした。 結婚前から暗雲立ち込めるカップル「ドレ…

テンプレの話

毎日ブレインストーミングという名前の妄想の話ばかりしているわたし達でしたが、Aさんが「もうそろそろ、Todoリストとか、ゲストリストとか作りましょう」と言い出しました。 Google さんにいろいろお世話になる Aさんの希望は、Google Driveに作りたいとの…

旅行代理店にお世話になる話

新宿に出かけて時間ができましたので、思い立って旅行代理店のウェディング専門のフロアに出かけてみました。 「きっとわたし達には役に立つまい」とは思いましたけれど、役に立つが立たないかは、問い合わせてみないことには、わかりません。 という訳で、…

揺れる101本目

100本目と知らずに、今日この前の記事を予約投稿していたのですが、予約投稿したとは気づかずに、昨日お披露目の話をいたしました。 cdghnd.hatenablog.com 昨日の電話 昨日は電話がかかってきまして、唐突に 「やっぱりお披露目はやめないか」 と、Aさんが…

お披露目をするのだという話

結婚式をどこにするかという問題と関連しているのは、 お披露目をするのか、 するならどこでするか、 どのくらいの規模でするか、 です。今日は1番目の話。 意外性 先日非常に大事な友人たちとご飯を食べたときに*1、「お披露目をするのは、意外だった」と言…

薄いコーヒーの話

Odai「コーヒー」 近距離生活で「Aさんと一緒にいるなあ」と実感することは、いろいろあります。中でも近距離生活の最初数日の間、朝起き一番に実感するのは、Aさんの淹れるコーヒーの薄さです。 大抵はわたしが朝先に起きますので、普通はわたしが好みの濃…

ウェディングフェアに行ってみたい話

フランスの市役所で手続きしてみたいという話をしながら、結局、お披露目をするなら一緒にフランスでするのかねという話になりました。おそらくするんでしょうね。 cdghnd.hatenablog.com 知りたいことはたくさんある お披露目をするなら予算とかが知りたい…

焼肉で話す

久し振りに何も義務のない週末がやってきました。 昨日、友人ご夫妻が焼肉に誘ってくれました。偶然とはいえベストなタイミングでのお誘いに、とても嬉しい気持ちで待ち合わせの場所と時間を約束して、寝ました。 今日は早めの時間に新宿駅東口で待ち合わせ…

家族に母語が通じない話

わたし達はお互いに外国語としての英語で会話しています。英語を使う仕事をしているので、英語が下手くそで毎日の会話にも苦労するということはないのですし、わたし達のコミュニケーションの失敗はほぼ英語とは関係ない(母語で喋っている場合でもあり得るよ…

誰に伝えないのか

久しぶりに仲間たちとジムに行くことが出来ました。 通常の仕事の他に、締め切りのある仕事を余計に入れたせいで、旅行の予定だけでなくて、ジムの予定も諦めていたのでした。 予定変更(しながら本質を守る) - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記はてなブックマ…

4 weddings

朝起きたら、Aさんから大量のメッセージが入っておりました。 「なんだなんだ」と思って読んでみましたら、何やら、結婚系のリアリティTVの番組を見つけたようです。というわけで、今日はわが家にないテレビの話。 4 weddings Aさんが話題にしていた番組がTF…

ながらの話

Aさんが常々不満に思っていることがあります。それは、わたしがマルチタスクをしようとしてうまくできないことです。「あーたは、マルチタスクはできないんだから」とAさんはしばしば言います。 とりわけAさんが不満なのは、わたしが通話中に気になることを…

信じない話

Aさんはロシア人だなぁと思うことはあまりないのですが、それでもAさんはいかにもロシア人な部分もあります。 今日はそんな話。 貯金を信じない Aさんのロシア人っぽく見えることの1つは、貯金を信じていないことです。 1998年、ロシアは金融危機を迎え、ロ…

「おめでとう」の話

ここ最近、ここが急に「国際結婚ブログ」に化けた感じがします。とはいえ、遠距離恋愛状態は変わらないわけで、パートナーと毎日顔を突き合わせているわけじゃない。ということは、状況の変化はほとんど感じられないわけです。わたしは急激な変化に弱いタイ…

日本風の結婚式が我々の間で人気がない話

Aさんとわたしがこれまでのところ一致しているのは、出来ることなら日本風の結婚式と披露宴の組み合わせは避けたいということです。とくに日本風の結婚式は、わたしたちには余り合わないように思うからです。 日本風じゃないほうがいい 必要以上に宗教的 人…

鬼と一緒に笑う来年の話

遠距離恋愛ブログを書いていると、ときどきこの遠距離状況がずっと続くのではないかという気持ちになります*1。しかしこの状況は一時的なものです。わたし達は距離を出来る限り縮めることを目指しているのです。 というわけで、今回はそんなタイムラインの話…

座席指定の有料化の話

ANAの決断 ANAがエコノミークラスの座席の事前予約を有料化しました。 座席指定で追加料金が課されるのは、非常口前の座席(イグジットロウ)と機内前方の窓側と通路側の座席だ。機内後方席については追加料金が発生しない。追加料金は非常口前が1区間につき45…

ケーキのシェアの話

銀座に参りましたので、キルフェボンの銀座店でケーキを食べようということになりました。前から少しキルフェボンのケーキに憧れていたのです。 お店 お店は歩行者天国になっている銀座の中央通りから銀座1丁目の角を入ってすぐです*1。 お昼が早く、デザー…

マイルを使えなかった

マイルが3万マイルほど溜まったところで、期限が近づいてきました。5万5千マイルまで到達せず無念であります。 55,000マイルの現実性 - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記はてなブックマーク- 55,000マイルの現実性 - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記 しようがないの…

なんとか帰宅

cdghnd.hatenablog.com Aさんは、なんとか帰宅いたしました。とりあえず、よかった。

Something old and blue の話

Aさんとわたしは付き合いはじめて5年目。遠距離恋愛になって4年目です。そろそろ一緒に住みたいものです。この地球上、わたしたちが一緒に住むにはどちらかに(場合によっては2人とも)滞在許可(在留許可)が必要になります。そして滞在許可や在留許可を手に…

トランジットに失敗する話

安い航空券を探して買っているわたし達ですので、直行便が一日何便もでているパリに行くのに経由便を使っております。 cdghnd.hatenablog.com 今回Aさんの旅行は、北京経由の深夜便です。羽田空港を21時に飛ぶ便ですので、仕事を終えて18時半位に品川駅で落…

日本での免税手続きの話

銀座のユニクロでお買い物をしたのですが、そのお会計のときにお店の人に訊いていただきましたので、Aさんは免税手続きをすることにしました。 ユニクロ 全国31店舗で、訪日外国人観光客への消費税免税サービスを開始 - UNIQLO ユニクロはてなブックマーク- …

鉄板焼きの話

この間誕生日を迎えたのですが、家族から誕生日のお祝いにランチのご招待を受けました。「せっかく来るんだから、2人で行っておいで」とのことなので、ありがたく土曜日にご招待された店にでかけました。 お店は都内にある鉄板焼きのお店で、最初は13時位か…

たぶんメロンパンの話

Aさんはわたしが留守の間に仕事をしている訳ですが、仕事に煮詰まると近所のスーパーに買い物に出かけているようです。家にいたばかりでもしようがありませんから、出かけてくれるのはありがたいと思います。 近所の散歩 うちの近所のスーパーには、バックヤ…

野菜のような休暇

フィジーに行きたい フィジーに行きたいです。突然のことですが。 cdghnd.hatenablog.com 温泉に行く企画もダメになって、2人で毎日作業に勤しむ毎日ですが*1、段々疲れてきました*2。先週の日曜日は、2人で両親に会いに行くところでしたが、わたしがグロッ…