CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

帰ってきた隣人の話

Aさんのアパートのあるフロアは3軒続きです。ワンルームのアパートですから*1、ちょうどビジネスホテルのツインルーム(よりはちょっと大きいですけれど)が3部屋並んでいる感じです。Aさんの部屋は真ん中。 ラッキー ところがわたしが到着したとき、Aさんに…

フランスでの1ヶ月使い捨て携帯契約の話

Aさんと落ち合って、ショソン・オ・ポムを頂戴したあと、オペラまでバスで移動しました。携帯電話の契約をするためです。 もちろん短期間で旅行する人はローミングサービスを使えばいいですし、ポータブルwifiを使う手もあります。しかしある程度時間がかか…

懐かしの味の話

Aさんの部屋で作業する月曜日です。 お昼どきになりましたので、駅前まで出かけてお昼を買いました。ケバブのラップです。 欧州に住んでいた頃はよくケバブを食べました。東京でもたまにとても食べたくなるのですけれど、東京で見かけるものはポーションが小…

マルシェとひまわりの話

日曜日、13時まで開店スーパーマーケットにお使いにでかけたら、 ガードマンさんに「もう閉店」って追い出されました。12時50分でした。そうでした欧州では閉店時間は、お店が本当に閉まる時間で、最終入店時刻ではないのでした。忘れていました。 しょんぼ…

(もしかして)颱風の影響の話

今週のお題「わたしと乗り物」 今回のフランス行きは台北経由のエバー航空利用でした。台北〜パリ間は、BR87便。 cdghnd.hatenablog.com 台北が17日に日付が変わった頃に飛び立ち、パリの朝に到着する非常に便利な便です。 南まわり てっきり日本海を北上し…

夜行便とフルーツプレートの話

今週のお題「わたしと乗り物」 台北からパリに向かう2便目もフルーツプレートを頼みました。 cdghnd.hatenablog.com 12時間以上かかる便ですので、今回はなんとフルーツプレートが2食になります。 果物だらけ 夜行便のフルーツプレートは良い これを注文した…

お盆いっぱいの果物の話

機内食にフルーツプレートを頼んでみました。 cdghnd.hatenablog.com 搭乗してすぐにフライトアテンダントの方が確認にいらっしゃいました。おそらく「フルーツですよね」と中国語で仰ったので、恥じ入りながら英語で「食事のことですか」と聞き返します。「…

空港の小籠包の話

台北でトランジットしています。 わたしの乗った飛行機はさらに成田空港で離陸の順番を待ち(並んだ瞬間に8番目)、台北桃園空港で着陸後にゲートが空くのを待っていたら、結局2時間ばかり遅れてしまいました*1。6時間の余裕あるトランジットが、4時間の普通…

小籠包の危機の話

飛行機がスポットについて、iPhoneが「10分ばかり搭乗が遅れますよ」とノーティフィケーションを送ってきたときは、とても希望に満ち足りておりました。 まだ余裕だった 初めての台北。最寄りの地下鉄の駅から鼎泰豊までの地図もダウンロードしましたし、駅…

ラウンジの話

床屋でさっぱりしましたので、予告通りラウンジを使ってみることにしました。 cdghnd.hatenablog.com 航空会社の上級会員が使えるラウンジではなくて、クレジットカードの会員が使えるものです。 航空会社のラウンジだと食事だ何だと出るようですが、わたし…

床屋に行く話

リムジンバスを使って成田空港に来ました。 cdghnd.hatenablog.com 予定どおり(それどころか道が空いていましたので10分以上予定よりも早く)えらく早く着きましたので、空港内をウロウロしておりましたら、床屋を見つけました。 というわけで床屋に参りま…

リムジンバスの話

東京西部に住んでおります。明日は成田空港から飛びたちます。明日は東京を東西に横断する必要があるのです。 時間はラッシュの終わりかけの頃。何しろ20kgのスーツケースを転がしています。まだお盆休みの人もいるのでしょうけれど、カレンダー通りにお盆休…

ぱっつんぱっつんの話

荷物を詰めました。結局今回も大きなスーツケースがぱっつんぱっつんになりました。 cdghnd.hatenablog.com 荷物が増えた理由 そして今回も、お土産の味噌汁48食が場所を取ったのだと主張したいのです。48食のフリーズドライ味噌汁は、箱のままではそもそも…

1.5人前の話

とあるサッカークラブのサポーター女性ふたり組が言うには、「ひとつずつ買って分ければ、ふたりでいろいろなものが楽しめる」。 というわけで今日は久しぶりに夫と一緒に味の素スタジアムへ。互いに2つ目の胃袋を手に入れた私たちの選択はこんな感じでした…

コクハクの謎の話

「日本だとコクハクするって出てたから、てっきりされるものだと思っていた」 Aさんはときどき思い出したように、言います。 確かにわたし達はコクハクして付き合い始めたわけではありません。そもそも30代後半でコクハクするものなのか、わたしにはよくわか…

配送の時間指定の話

これから書くことは不満とか不平ということではないのです。むしろ利便性に慣れるというのは恐ろしいことだなという自分に対する戒めなのです。 味噌汁を買った 配送会社が選べない 便利さに慣れるのは簡単だけれど、慣れ過ぎてはいけない 味噌汁を買った フ…

機内食とフルーツプレートの話

わたし達はベジタリアンではないのですが*1、Aさんが「機内食はもうイヤだ」と言い出しまして、前回フルーツプレートを往復4フライトとも注文しました。 今回は機内食としてのフルーツプレートの話。 *1:なので、ベジタリアンレストランをパリで探すのに苦労…

飛行機に乗り遅れた話

今週のお題「人生最大の危機」 別に人生最大ってことはないのですけれど、だいぶ焦った危機の話をいたします。 旅慣れた雰囲気を出しておりますが、わたしは予定の飛行機に乗れなかったことが一度だけあります。 cdghnd.hatenablog.com 実は出張先の最終日に…

ベジタリアンミールの話

パリでドイツにいた頃の友人たちとパリで会うことになりました。 cdghnd.hatenablog.com 最初は2人来訪の予定だった週末が、4人になり、5人になり、6人になり……なんだかだんだん大事になってきてちょっとワクワクするような、ドキドキするような不思議な感じ…

台湾と現金とワクワクの話

作業に飽きましたので、台湾でトランジットをする際に現金がどのくらい必要なのかを調べております。 cdghnd.hatenablog.com 現金はいるのかしら 5月のポーランドでは現金を一度もおろさずに過ごすことができましたし、台湾だって技術立国ですから、「現金な…

郵便物とお願いする話

長期間留守にする間も、郵便受けはいっぱいになっていきます。 山寺境内のポスト。山門から20分以上歩き。冬は普通の靴は危険。祝日以外毎日回収。執念を感じます。 主に広告チラシが増えていくわけですけれど、団地は広告配布の効率がいいのでしょうか*1、…

保険と31日の話

出かける日が近づいてきましたので、旅行保険を契約することにしました。 パリのポンプ車は、救急車不足を補うために簡易救急キャビン付き。お世話にならずに済ませたい。 前回の出張のときは航空会社でのチェックインのときにしましたが、今回は少し期間が…

味噌汁の話

Aさんは御御御付けが好きです。 日本に来てはインスタントの味噌汁を買って帰り、わたしが日本から行くときは必ずインスタントの味噌汁(と緑茶)をリクエストするくらい好きです。今回も「インスタント味噌汁がなくなったのでぜひに買ってくるように」との…

100人の招待客の話

Aさんはときどき「または友人(または同僚)を2人招待したから」と言い出します。 最近では「そうなんだ。どんな人」と簡単に訊けますが、最初のうちは非常にびっくりしたものです。まだ何も詳細が決まっていないのに、じゃんじゃか友人とその場のノリでお誘…

模様替えの話

Aさんは部屋の模様替えが好きです。 昨日の朝電話で話していたら、とうとう職場のオフィスの家具の配置換えまで手を付けることにしたそうです。 cdghnd.hatenablog.com 「それはまたすごいことに手を付けますな」と言うわたしに、「でもみんな休暇に入ってき…

快適になる予報の話

40度を記録したりしたこの夏のパリですけれど、わたしが行く頃はどうなっているのでしょうか。 cdghnd.hatenablog.com 出発まであと10日になりましたので、天気予報で長期予報を確認してみました。もちろん、14日を超える長期予報の精度はあまり参考にならな…

誰がお客なのかの話

ウェディングフェアに行きたいのです。しかもパリのウェディングフェアなんて、ブログの記事にするのになかなかよいでしょう……という話をしました。 cdghnd.hatenablog.com そのときにみつけたのは、Salon du Mariage á Parisというイベントです。6月の記事…

言わないことの話

フランスの深夜、Aさんから記事のリンクが送られてきました。 「変な記事だけど、面白いから読んでみたら」と言って、Aさんはベッドに行き、わたしは真夏の蝉しぐれの中、ロシア語についての偏見についての記事を読むのでした。 ナズダローヴィエ www.rbth.c…

搭乗の順番の話

夏休みということで、「JALとANAで異なる搭乗方法。どちらが使いやすいのか検証してみる」という記事がアップロードされていました。 JALとANA この記事によれば、ANAとJALでは、搭乗の仕方が違うのだそうです。 この記事によるとJALでは、 そのアナウンスに…

好評な話

Aさんに内緒で書いているこのブログですが、内緒はやっぱり良くないんじゃないかと思うような気がしてきました。勝手に知らぬところで、名前まで変えられて、そして話をちょっと面白くなるように改造されてまで、自分の話を書かれたいか。そういうことについ…