CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道の困難の話

コペンハーゲンの図書館におります。最終日、今日はパリに帰ります。 朝起きてのんびりしておりましたら、ドイツの友人から、「パリのメトロ止まっているらしいけれど大丈夫?」というメッセージが届きました。フランスの友人ではなくて、ドイツの友人だとい…

残り1週間の話

Aさんとの近距離生活もあと1週間。過ごしてみるとあっという間です。もちろんお互いにやることがいっぱいあって忙しかったというのもありますけれど、2人で過ごす時間も濃密だったように思います。 メリハリ わたし達はおそらく24時間みっちりくっついて過ご…

たぶん中央図書館の話

デンマークの中部オーデンセという街に来ています。 中央図書館 Aさんはお仕事なので、街の中央図書館に来ているつもりです。Odense Hovedbibliothekというのは、たぶんドイツ語でいうHauptbibliothekなのでしょう……。 開館時間 オーデンセの駅の並びにある…

Transferwiseを使った国際送金の話

これからもIBANが必要になるかもしれないので、欧州に銀行口座を作りました。 cdghnd.hatenablog.com さて口座ができてみると、本当にIBANに送金ができるのかを試したくなるのは人情です。更に調べてみると、フランスでの口座は最初に自己資金移動が必要であ…

住民登録なしに銀行口座を開く話

(注意:今回の記事は、わたしにとっても実験的な事柄についてです。後にも書きますが、レビューも割れています。この記事はN26銀行をポジティブに評価した記事ではありません。) 今回のドイツ旅行で無事に小切手が現金化できました。 振り込み明細 珍しい…

「休暇は終わった」の話

秋の空です。パリはずいぶん涼しくなりました。雲が流れるスピードが速くなって、一日に様々な気象が楽しめるようになってきました。 秋の空 多くの人がパリに戻ってきて、街にも活気が戻ってきました。わたしはパリに住んでいる友人から「パリに戻ってきた…

日本語コースの話

Aさんは日本語を、わたしはロシア語を勉強しようとしているわけです。わたし達は英語で会話すれば良いわけですけれど、わたし達の家族はそういうわけにはいきません。どこで暮らすにせよ、相手の母語をある程度覚えることは必要なことです。 cdghnd.hatenabl…

新学期の話

フランスで新学期が始まりました。みんな休暇から戻ってきて、街に子どもたちが溢れる時期になりました。にぎやかなパリです。 工事が終わった もちろん夏休みが終わりましたので、街中の工事も終わりです。 cdghnd.hatenablog.com 休暇から戻ってみたら元通…

コルシカのチーズの話

先週水曜日の晩のお夕飯を近所のビストロでの夕飯デートにいたしました。 何しろパリに来てから、タルタルステーキを食べていませんでしたので、タルタルステーキがとても食べたかったので、フレンチのお店をリクエストしました。 インターネットで調べて評…

空港でビールを買う話

帰り道の話です。Aさんにお土産のビールを約束しました。なぜならわたしもドイツのビールを飲みたいからです。(正直ね。パリのビールはドイツに比べたら、微妙なのですよ。値段も高くて、輸入物ばかりなのです。) cdghnd.hatenablog.com 持って帰れない ア…

新学期と花束の話

花束を買おうと思ったのは、Aさんと花束の話をしたからです。 cdghnd.hatenablog.com 花束の話をしたのは、ロシアにお住まいのはてなブロガーさんのお宅に新学期が来たからです。 ロシアでは、新学期初日に生徒は花束を持って登校します。 ロシア新学期スタ…

火曜日のマルシェの話

パリに戻って日常生活に戻ろうとしております。 日常生活に戻ろうとしても ところが今週は国立図書館がお休みです。先週年間パスを登録したときに宣言されたんですもの。 登録が完了したところで、デスクの方が言いました。 「今週金曜日から、来週の日曜日…

バイエルンの朝食の話

ドイツ最後の朝、友人は通常通りお仕事の日なので、「ありがとう」と言いながら別れて、わたしは街に出ました。目的は、「バイエルンの朝ごはん」をいただくためです。 バイエルンの朝ごはん、もしくは、正式にはFrühshoppen(ふりゅーしょっぺん)と呼ばれ…

ドイツ鉄道アプリの話

ドイツに来ています。色々な移動に鉄道を使うことが多いので、その話をば。 困ること ドイツの鉄道で困ることは、 料金体系が複雑なことと*1 券売機でクレジットカードが使えないことです。 問題の解決策 しかしスマートホンを利用すると、この問題は解決で…

秋祭りの話

Odai「好きなビール」 バイエルンでは秋祭りが始まりました。 オクトーバーフェストが有名ですが、バイエルン各地で秋祭りは開催されています。8/31に始まった秋祭りで有名なところでは、ローゼンハイムの秋祭りがありますが、友人とわたしはエアディング (E…

旅慣れは油断の話

(話題の幅が広くないせいで)旅行の話ばかり書いていますし、オフラインでも旅行の話をよくするわけです。そうするとたまに「旅慣れていると思うのでアドバイスを頂きたいのですけれど」と言われることがあります。 正直ぎょっといたします。 ぎょっといた…