CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

コルシカのチーズの話

先週水曜日の晩のお夕飯を近所のビストロでの夕飯デートにいたしました。

何しろパリに来てから、タルタルステーキを食べていませんでしたので、タルタルステーキがとても食べたかったので、フレンチのお店をリクエストしました。 

インターネットで調べて評判の良さそうな場所を、見つけました。ところが最初に出かけたレストランは夏休み。もちろん8月ですから、驚くには値しませんね。

 

 

というわけで街をウロウロしまして、雰囲気の良さそうなレストランに入りました。

 

新しいコルシカ料理屋

まだテラス席が3分の1ほどしか埋まっていませんでしたので、ちょっと半信半疑な気持ちでしたが、ウェイターのお兄さんに案内を頼んだところ、テラス席はすでに予約で一杯だそうで、店内に案内されました。

わたしが頼んだのは、メインのタルタルステーキとデザートのコルシカチーズのプレートに、コルシカの赤ワインです。

タルタルステーキが運ばれてきたとき、わたしの「半疑」は解消しました。この店はいい店です。平凡なビストロで出てくるタルタルステーキとは異なる工夫されているところ、味わいがとても複雑なところ、コルシカワインにとても良く合うところ、そして値段……どれをとっても素晴らしい。

f:id:cdghnd:20190829195809j:plain

タルタルステーキ

写真で見ても素敵でしょう?

唯一文句をつけるとすれば、ポテトウェッジがまあ平凡だったことですが、タルタルステーキには揚げた芋がなければなりませんので、これは通常通りなのです。

タルタルステーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったわたしの、タルタルステーキ欲は十分満たされましたので、「まあコルシカのチーズはお楽しみ程度でいいかな」と思っておりました。しかし、この店で一番素晴らしかったのは、チーズプレートでした。 

f:id:cdghnd:20190829195823j:plain

コルシカのチーズ盛り合わせ

ヤギとヒツジのチーズが並んだプレートが美しい。特に手前から3番目のヒツジのソフトチーズが香りが高くて最高です。思わず、ワインをおかわりしてしまいました。

これはぜひチーズ屋さんで手に入れたいからチーズの名前を訊いてくださいな。Aさんにそうお願いしたら、Aさんが店のオーナーさんに質問してくれました。答えは簡単でした。

「うちは全部生産者から直接買っているので、どれもパリでは手に入りません」

がーん。それでもわたしの一番のお気に入りの名前を教わりまして(Vanaco)帰りました。

(ここに住所と電話番号を書くべきなのでしょうけれど、もちろん、内緒です。)

Vanaco

家に帰ってVanacoを検索しますと、コルシカ島のど真ん中にある村の名前のようです。

インターネットを調べてみると、様々な情報が見つかりますが、パリで購入できそうなチーズ屋が見つかりません。これはチーズ専門店を探さなくてはならないようです。

東京に帰るまでに見つかるといいな。