CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

機内食とフルーツプレートの話

わたし達はベジタリアンではないのですが*1、Aさんが「機内食はもうイヤだ」と言い出しまして、前回フルーツプレートを往復4フライトとも注文しました。

今回は機内食としてのフルーツプレートの話。

 

機内食はまずいか

f:id:cdghnd:20150423223835j:plain

国際線に定期的に乗っている人と旅行の話をすると、毎回とは言わないまでもかなりの頻度で「ほげほげ航空の機内食はおいしくない」という話になります。先週もカナダに出張された方が、「機内食が食べられなかった。夜食で出たカップヌードルだけ食べた」と仰っていました。Aさんも「機内食はもう飽きた。食べたくない」と言っていました。

ところでわたしは舌があまり繊細ではないのでしょうか。機内食が食べられないほど嫌だったことはありません。個人的に「ここの機内食は割と美味しいな」とか*2、「ここはあんまり美味しくないな」というのはありますけれど、めちゃくちゃ美味しい機内食も、食べられないほどまずい機内食も出会ったことがありません。

それでも温め直した機内食を毎年4食(今年は8食になりそうですね)食べていると、飽きます。パスタはのびていますし、ソースや主食はなんだか単純な味わいです(そう、2日目に残ったソースをレンジで温め直した味なんです*3)。

いつか食べた味。いつも同じような味。ちょっと飽きたなあ……と思いながら、他に楽しみもあまりないし、楽しい気分を盛り上げていただくものです。

フルーツプレートは代替案になるか

Aさんは前回日本に来るとき、オンラインチェックインをしながら気がつきました。機内食を通常と違うものにすることができる。そして思いました。もう機内で食べるのはフルーツだけだし、それなら全部フルーツにするのはどうだろう。Aさんは北京経由で東京に来ることになっていました。そしてAさんは北京の乗り継ぎでは、毎回お気に入りのヌードルショップで「ちゃんとしたご飯」を食べているのでした。

そしてフルーツプレートを特別食として選んだのでした。

利点

Aさんによればフルーツプレートを選ぶ利点は、

  • 必ず一番初めに食事が出てくること*4
  • 温め直した食事じゃなくて、比較的新鮮なものが手に入ること
  • 4回食べても飽きないことでした。

どれも非常に魅力的です。

とりわけ最初のサービスを受けられるのは素敵です。飛行機の後ろの方に座っていると、機内に食事の匂いが充満しているのに、自分の前に何も食べるものがない状態が長いこと続くのです。

欠点

羨ましくなって今回「わたしもフルーツプレートにしようかなあ」と言いましたら、Aさんは「やっぱりあまりおすすめしないけどね」と言います。どうやらフルーツプレートは、すぐにお腹が空くんだそうです。「どうしてもフルーツプレートにするなら、絶対になにか食べるものを持っていかないとダメだよ。特にシャケのおにぎりが良いよ」と言います。(はい、シャケのおにぎりはAさんのお気に入りなのです。なんだったら、東京にいるなら毎朝、シャケのおにぎりでもいいと思うくらいです。)

今回はどうしよう

さて、今回どうしましょう。行きはやっぱりフルーツプレートを試してみたいなあと思います。

どちらにしても東京でちゃんとしたお昼を食べますし、(飛行機が遅れなければ)台北では美味しい小籠包をお腹いっぱい食べる予定なのですから。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

まだ少し悩めますから、もう少し考えてみたいと思います。

 

Odai「思い出の味」

*1:なので、ベジタリアンレストランをパリで探すのに苦労しておるのです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*2:この間使ったカタール航空は、割と美味しかった気がしました。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*3:この間冷凍食品のパスタを食べたら、機内食の味がしてちょっと笑ってしまいました。

*4:そして必ず自分の食べたいものが手に入るのも良いなあとわたしは思うのでした。