CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギービールウィークエンド

昨日は日比谷公園で開催中のベルギービールウィークエンドに出かけました。 幸い友人がロビーを予約しておいてくれたので、雨に降られることなく飲むことができて、ラッキーでした。 様々なビールを試しましたが、今日の収穫はレッドビールにお気に入りのビ…

銀行口座を残しておけばよかったという話

わたしが購読しているはてなブログに銀行口座を作るという話が投稿されていました。その記事を眺めながら、銀行口座についての(現在進行形の)小さな後悔を思い出しました。 amandine-tomoko.hatenablog.com ドイツに住んでいたときも、フランスに住んでい…

ホワイトニングの話

フランスはやたらに暑い日が続いているそうです。何やら天気予報をみたら、Aさんの住む街は、最高気温が36℃の予報。えらいこってす。 cdghnd.hatenablog.com そんな中、Aさんは、「青白く見えるのは嫌だ」と公園に日焼けしにでかけることにしました。「また…

パリで会おうの話

この夏パリに出かけることになっております。 cdghnd.hatenablog.com パリにおいでませ 普段はパリに出かけるとドイツに友人に会いに出かけることにしています。という訳で、航空券を手配してすぐに連絡してみました。そうしたら、「久しぶりにパリに行くの…

ご両親のビザの話

ロシアと日本の間にはビザなしの渡航に関する規定がありません。つまりロシア国籍の人が日本に入国するためには、入国査証が必要です。 モスクワで手続き 査証申請の書類は、本人か代理人が必ず窓口で行い、郵送による申請は認められません。Aさんのご両親*1…

それでも日本風の結婚式は避けたい話

日本で法律婚の手続きしてお披露目する見込みになってきました。 それでも忘れてはいけないのは、わたし達は日本風の結婚式は避けたいことです。 cdghnd.hatenablog.com 手続き婚は避けられない 札幌市の記入例 日本で結婚やお披露目をしようとすると、法律…

気軽な遠距離恋愛の話

遠距離恋愛が続いていると周りから、「まだ続いているの」とか「わたしには無理だなあ」と言われることがあります。なるほど。そういう意見もあるのですね。 cdghnd.hatenablog.com それに対してわたしが抱く感慨は2つ。 人が2人集まるのはいつだって大変だ…

アミューズメントパークに行きたい話

夏の予定が少しずつ決まりつつあります。 cdghnd.hatenablog.com Aさんは、ここ数日、(出張の用務が終了したあとの)コペンハーゲンでの過ごし方についての調査に余念がありません。日曜日の晩、Aさんは例によって興奮してテキストを送ってきました。 何と…

37℃

パリの天気予報を見ていたら、気温がものすごいことになっていました。 水曜日と木曜日が37度の予報です。37度だと体温を超えますし、夏至になったばかりで日の長い時期ですから、熱帯夜ではない予報とはいえ、気温も下がりにくいのではないかと想像します。…

ご破算で願いましては、の話

先週末にフランスでの予定を決めて、満足しましたので、先週の月曜日に家族に予定を聞いてまわることにしました。 cdghnd.hatenablog.com 衝撃 ところが家族の予定を確かめてみると、どうやらわたしの両親がフランスで集合するのは無理のようです。これは想…

容姿についての語り方の話

このブログの最初の頃を読んでくれた方は、ちょっと気がついたかもしれませんが、最初の方は割と意識してAさんの国籍をオープンにしないようにしていました。 「隠したい」という気持ちとはちょっと違ったのですが、インターネット上でAさんの国籍を恋愛関係…

夏は嫌いという話

Aさんは夏が好きじゃないようです*1。暑いのは苦手で、虫が飛んでいるのも耐えがたい。Aさんはそう思います。 結婚は冬に 夏は好きではないので、わたし達の結婚も夏は嫌だとAさんは言います。好きじゃない理由は理解していても、個人的には今ひとつ釈然とし…

「安き」に流れる話

モカエキスプレスをほとんど使わない毎日が続いております。 東京での生活は自宅作業の日が減っていますので、モカエキスプレスの出番も自然と少なくなってきました。それでも最初のうちは頑張って使っていたのですけれど、いつの頃か普通のコーヒーマシンを…

自転車に乗りたい話

わたしだけではなく、Aさんもバイクの免許が欲しいのですが、そこには小さな問題があります。 cdghnd.hatenablog.com Aさんは実は自転車に乗れないのです。 考えたら、氷点下30度のロシアの冬に自転車なんか乗れませんし、そもそも車社会でしょう。そうなる…

東京都議会でも請願可決

つくば市についての記事を書いたばかりですが、東京都議会でも選択的夫婦別姓の法制化求める請願が可決 されました。 cdghnd.hatenablog.com 東京都議会での採決は自民党以外の会派すべてが賛成に回ったようです。 東京都議会は6月19日、選択的夫婦別姓の法…

出張についていく話

この夏のパリ滞在の予定が少しずつ固まりつつあります。その1つが、デンマークへの旅行です。「お、とうとう、『取りたい取りたい』と言っていた休暇を取るんだな」と安心していただいたかもしれませんが、残念ながらそうではありません。 cdghnd.hatenablog…

つくば市の請願

再び氏の話。 東京地裁の判決では、民法上の氏と、戸籍法の上の氏を区別するという議論を提出したサイボウズの青野氏らの請求は棄却されました。その際に、「民法を改正せずに戸籍法を変えるのは法体系に反する」という国の論点を認めたのでした。 cdghnd.ha…

お城の話

「お披露目をお城でやりましょう」 Aさんが言い出しました。そしてわたしも、「そうしましょう」と答えるのでした。 こう言うと、日本語だと「真面目にやれ」と言われそうです。そしておそらくこんなお城を想像されるかもしれません。 カルロス・ゴーン氏で…

雑誌を買ってみた話

もしフランスでお披露目をするならば、日本から家族に来てもらう必要があります*1。わたし達はわたし達なりに、どのように家族の旅程をオーガナイズするかのイメージはあるのですが、わたし達はなんだか標準事例とは言えないので、一体、家族に納得してもら…

パスポートの話

秋田県は、県民1000人あたりのパスポート発行数が増えないという話をニュースでみました。 昨年の秋田県民1000人あたりのパスポート(旅券)発行は12・3件で、発行率が47都道府県の中で最も少ないことが県のまとめで分かった。全国最少はこれで4年…

私も献血ができない

topisyu.hatenablog.com この記事をたまたま拝見して、話題を知りました。どうやら献血のイメージキャラクターの方々が献血したことがなかったのだそうです。 「取材V(ブイ)を見て、思わず苦笑してしまいました。ディレクターが『みなさん、献血はされてい…

バイクの免許がほしい話

Aさんとわたしがいつか欲しいもの。それはバイクの免許(とバイク)です。 わたしはYouTubeでたまに、バイクで延々とツーリングする動画を眺めて過ごすのですが、自分でもまだ免許もないのにバイクに乗れれば良いなと思うのです。Aさんは「自動車とバイクな…

興味のない振りの話

ネットをウロウロと眺めておりましたら、面白い出だしのまとめがありました。 togetter.com このまとめは後半の展開が素敵なのですが、今日は前半の話。 一緒に選ぶ? そのまとめの出だしのツイートが、これでした。 結婚前から暗雲立ち込めるカップル「ドレ…

テンプレの話

毎日ブレインストーミングという名前の妄想の話ばかりしているわたし達でしたが、Aさんが「もうそろそろ、Todoリストとか、ゲストリストとか作りましょう」と言い出しました。 Google さんにいろいろお世話になる Aさんの希望は、Google Driveに作りたいとの…

旅行代理店にお世話になる話

新宿に出かけて時間ができましたので、思い立って旅行代理店のウェディング専門のフロアに出かけてみました。 「きっとわたし達には役に立つまい」とは思いましたけれど、役に立つが立たないかは、問い合わせてみないことには、わかりません。 という訳で、…

揺れる101本目

100本目と知らずに、今日この前の記事を予約投稿していたのですが、予約投稿したとは気づかずに、昨日お披露目の話をいたしました。 cdghnd.hatenablog.com 昨日の電話 昨日は電話がかかってきまして、唐突に 「やっぱりお披露目はやめないか」 と、Aさんが…

お披露目をするのだという話

結婚式をどこにするかという問題と関連しているのは、 お披露目をするのか、 するならどこでするか、 どのくらいの規模でするか、 です。今日は1番目の話。 意外性 先日非常に大事な友人たちとご飯を食べたときに*1、「お披露目をするのは、意外だった」と言…

薄いコーヒーの話

Odai「コーヒー」 近距離生活で「Aさんと一緒にいるなあ」と実感することは、いろいろあります。中でも近距離生活の最初数日の間、朝起き一番に実感するのは、Aさんの淹れるコーヒーの薄さです。 大抵はわたしが朝先に起きますので、普通はわたしが好みの濃…

ウェディングフェアに行ってみたい話

フランスの市役所で手続きしてみたいという話をしながら、結局、お披露目をするなら一緒にフランスでするのかねという話になりました。おそらくするんでしょうね。 cdghnd.hatenablog.com 知りたいことはたくさんある お披露目をするなら予算とかが知りたい…

焼肉で話す

久し振りに何も義務のない週末がやってきました。 昨日、友人ご夫妻が焼肉に誘ってくれました。偶然とはいえベストなタイミングでのお誘いに、とても嬉しい気持ちで待ち合わせの場所と時間を約束して、寝ました。 今日は早めの時間に新宿駅東口で待ち合わせ…