CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの大晦日映画の話

ロシア映画の制作スタジオであるモスフィルムは、YouTubeにオフィシャルサイトを持っています。そこで数多くの映画を無料公開しているのですが、そこで見つけた(テレビ)映画の話をしようと思います。 運命の皮肉 それが「運命の皮肉、あるいはいい湯を (Ир…

よかった!の話

ブログ更新をお休みしている間に色々展開がありまして、おそらくAさんは東京に引っ越してくることになりそうです。2021年の予定なので、まだまだ先すぎて鬼も笑わないのですけれど。 今回はそのことについての反応の話。 「よかった」 報告した方は、一様に…

法律婚とビザの話

法律婚はビザ*1に直結しない 今年前半に婚約したことについての記事を書きました。 cdghnd.hatenablog.com その中で、 滞在許可や在留許可を手に入れるためには、おそらく法律婚をするのが一番近道になります。 とは書きましたが、実際には法律婚は滞在許可…

MacBook Proの命令と初売りの話

今朝起きていつものようにコンピュータを起動しましたら、なんだか気になるサインが出てきました。画像はこのブログ用にあとから電源をわざわざ抜いて再現したものですが、なんと「今すぐ(バッテリーを)交換せよ」と言うじゃないですか。 今すぐ交換! これ…

今年のプレゼントの話

日本ではクリスマスにプレゼントを交換しますが、ロシアではお正月がプレゼント交換の時期です。というわけでわたし達にも、お正月のプレゼント交換の時期が迫ってまいりました。今年は、Aさんが年越しをロシア時代のお友達とドイツで過ごすそうですから、早…

ストライキの話

フランスはストライキの真っ最中です。マクロン大統領の年金改革に反対しているストライキですが、公共セクターがストライキを構えて収まる気配がありません。 夏のストライキ そういえば、夏にも似たような理由でストライキがありました。あのときにはフラ…

恋しいふるさとの話

今日はちょっと東京の生活の話を。 東京にいるとドイツビールが恋しくなりますけれど、ドイツのソーセージなんてなかなか食べられるものではありません。 インビスハライコ そんなドイツのビールとソーセージを90分飽きるほど味わうことができる場所が東京に…

インターネット環境の増強の話

わたし達の関係はインターネット接続の質に強く依存しています。 常時接続状態を格安に維持するために、わたしはモバイルインターネットを利用しています。MVNO(いわゆる格安スマホ)のSIMカードをつかっていました。 cdghnd.hatenablog.com しんどかった …

翻訳むずかしい……の話

わたし達はさまざまな会場に資料をお願いしています。 cdghnd.hatenablog.com 英語の資料がいただける場所は少ない 資料をお願いしたらもちろん、日本語で資料が来るわけです。わかってはいるのですが、「うちは国際結婚も多いんですよ」と自慢なさる会場に…

資料がほしい話

しばらく書けないでおりました。書けなかった事情は色々あるのですが、その事情をしばらくは書けないので、お許しくださいな。 そう言いいながら話はすすめている ところで書けないでいる間も、わたしたちはお披露目の準備を少しずつ進めているところです。 …