CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキのシェアの話

銀座に参りましたので、キルフェボンの銀座店でケーキを食べようということになりました。前から少しキルフェボンのケーキに憧れていたのです。 お店 お店は歩行者天国になっている銀座の中央通りから銀座1丁目の角を入ってすぐです*1。 お昼が早く、デザー…

マイルを使えなかった

マイルが3万マイルほど溜まったところで、期限が近づいてきました。5万5千マイルまで到達せず無念であります。 しようがないので、マイルをなんとか使うことにしました。 ANA Skyコイン ANAは航空券の購入に使えるSkyコインというシステムがあり、マイルをSk…

なんとか帰宅

cdghnd.hatenablog.com Aさんは、なんとか帰宅いたしました。とりあえず、よかった。

Something old and blue の話

Aさんとわたしは付き合いはじめて5年目。遠距離恋愛になって4年目です。そろそろ一緒に住みたいものです。この地球上、わたしたちが一緒に住むにはどちらかに(場合によっては2人とも)滞在許可(在留許可)が必要になります。そして滞在許可や在留許可を手に…

トランジットに失敗する話

安い航空券を探して買っているわたし達ですので、直行便が一日何便もでているパリに行くのに経由便を使っております。 cdghnd.hatenablog.com 今回Aさんの旅行は、北京経由の深夜便です。羽田空港を21時に飛ぶ便ですので、仕事を終えて18時半位に品川駅で落…

日本での免税手続きの話

銀座のユニクロでお買い物をしたのですが、そのお会計のときにお店の人に訊いていただきましたので、Aさんは免税手続きをすることにしました。 ユニクロでの免税手続き 欧州在住の間の一時帰国の際にも、日本で免税手続きをしたことがなかったので、はじめて…

鉄板焼きの話

この間誕生日を迎えたのですが、家族から誕生日のお祝いにランチのご招待を受けました。「せっかく来るんだから、2人で行っておいで」とのことなので、ありがたく土曜日にご招待された店にでかけました。 お店は都内にある鉄板焼きのお店で、最初は13時位か…

たぶんメロンパンの話

Aさんはわたしが留守の間に仕事をしている訳ですが、仕事に煮詰まると近所のスーパーに買い物に出かけているようです。家にいたばかりでもしようがありませんから、出かけてくれるのはありがたいと思います。 近所の散歩 うちの近所のスーパーには、バックヤ…

野菜のような休暇

フィジーに行きたい フィジーに行きたいです。突然のことですが。 cdghnd.hatenablog.com 温泉に行く企画もダメになって、2人で毎日作業に勤しむ毎日ですが*1、段々疲れてきました*2。先週の日曜日は、2人で両親に会いに行くところでしたが、わたしがグロッ…

ガス検査

無事にAさんは我が家に到着して、わたし達はしみじみと日常を過ごしております。わたしは休暇ではないので、昼間はAさんも家で締め切り仕事をしているのようです。 お留守番イベント 昨日早速Aさんはお家お留守番の醍醐味を味わうことになりました。 ガスメ…

待ち時間の作業

羽田空港の国際線ターミナルにいます*1。東京でもわたしのお気に入りの場所の1つですし、Aさんに会えるわけですから、なかなかご機嫌良く過ごしています。 現在18時過ぎ。Aさんの到着は遅れの影響で21時頃のようです。 羽田空港で作業 午後は都内で用事があ…

畳の部屋の話

わたしのアパートは就寝スペースが畳敷きです。欧州滞在中はずっとベッドで寝ていたので、今のアパートを探すときは畳の上で寝たいなと思っていました。欧州に住むまでも別にベッドの上で寝ていたので、「懐かしい」という気持ちがあったわけでもなく、なん…

スペースを購入する観点からみた航空券の話

今回の旅は飛行機に恵まれました。ゴールデンウィーク後、夏の休暇前の良い時期に飛んだせいでしょうか、ほとんどのフライトで隣席が空いていました。 中でもポーランドからドーハまでの帰りのフライトでは一列全部使って飛ぶことができました。夜のフライト…

出迎え準備

帰国して帰り道に気がついたのですが、Aさんが羽田空港に到着するまで1週間もない! これはえらいことです。部屋が片付いていません。 困りました。 家具の箱が届いた - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記はてなブックマーク- 家具の箱が届いた - CDG-HNDな遠距離…

並ばずに入出国

無事に都内に戻り日常が始まっています。週末が休めなかったので、なんだか疲れていますが、まあなんとかなるでしょう。 着陸から何分で出られるか 今回の出張は預け入れ荷物もありませんでしたので、試しに(走らずに)本気で頑張ったら、着陸から何分で京急…

どこでも(割と)つながる

この投稿、そして1つ前の投稿もポーランドのインターシティ列車の中から投稿しています(予約投稿に設定しているので、公開される頃は飛行機の中かもしれません)*1。 cdghnd.hatenablog.com ポーランドの公共Wifi ポーランドについてみて驚くのは、あちこち…

旅行に現金はいらない……のかもという話

出張も終わりそうです。帰り道。 今回の出張、ポーランドのズウォティの現金を引き出さずに済みそうです。今現在お財布に入っている現金は、前回の旅行で余った小銭と、日本円のお札だけです。もちろん現地通貨の引き出しができる銀行のキャッシュカードは持…

距離感の狂い

出張でポーランドに向かっています。飛行機は経由地のカタールに向かって順調に飛んでいるところです。インターネットが使える飛行機というのは素敵ですね*1。 会えるかな 今回の出張は週末にかかることもありますし、欧州は欧州だろうとも思いましたので、A…

上手に友人に頼る話

困ったときに、すぐに誰かに頼ればなんとかなったのに、タイミングを逃して余計面倒くさいことになったとか、迷惑をかけた……そんなことありませんか。わたしには、定期的に起こります。 頼らられば嬉しい のに頼らない 解決法を探している

旅行保険の話

週末は海外出張です。出発が迫ってきましたので、航空会社のウェブサービスでチェックインして、旅行保険を契約しました。 死亡保険には(あまり)興味がない 救援費用は大事 あったら安心の個人賠償保険 その他は外せるなら外す

アスパラガスが恋しい

4月が5月に変わる頃、恋しくなるものがあります。それがアスパラガスです。特に白アスパラが食べたくなります。

Navigoパス

パリに出かけると地下鉄やRERという近郊列車網が便利です。旅行で行くとスリが心配だったりしますけれど、それでもパリで地下鉄やRERを使わずに1日を過ごすのは不可能だと言えるほど便利です。 今日は公共交通機関でパリをウロウロしようと思う方にオススメ…

予定変更(しながら本質を守る)

しばらくしたらAさんがやってきます。そして2人とも作業が忙しいけれど、なんとか時間を作って温泉にいくつもりでした。わたしがちょっと疲れているし、何よりAさんがせっかく温泉を好きになってくれたので、週末に温泉にいけたらば良いなあとおもっていたの…