CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

旅行保険の話

週末は海外出張です。出発が迫ってきましたので、航空会社のウェブサービスでチェックインして、旅行保険を契約しました。

f:id:cdghnd:20170903074409j:plain

 

 

死亡保険には(あまり)興味がない

旅行保険については、色んなブログや比較サイトがありますので、屋上に屋を架すことはないのですけれども、わたしの選ぶ基準を書いておこうと思います。

扶養家族がない多くの人同様、わたしが旅行保険に入る理由は死亡時の保険金にはありません。死んでお金が入らないと困る人がいないからです*1

ここは家族状況に応じて色々あるのではないでしょう。わたしが必要とするのは、葬儀費用くらいです。というわけで、この項目が手厚い必要はありません。

救援費用は大事

むしろ大事なのは、救援費用です。つまり死ななかったときに、わたしを日本に運んだり、その際に家族が迎えに来たい場合の費用をカバーすることにあります*2。少なくとも日本の家族のもとで治療を受けることはできます。

救援費用のカバーさえちゃんとしていれば、正直短期の旅行保険としては、十分なような気がします。

あったら安心の個人賠償保険

欧州に1週間以上行くときには、わたしは念のため個人賠償の保険金額はチェックしていきます。わたしは粗忽ですので、なんらかのモノを壊してしまう可能性があります。そのときに、その費用を賠償することができるのは、重要なことだからです。

その他は外せるなら外す

わたしはその他の保険項目はなるべく外すようにしています。何かあれば、運が悪かったと諦めて被ってもまあいいかと思えるからです。

 

 

皆さんは旅行保険比較のときはどういうことを考えるのでしょう。気になります。

*1:ちなみにAさんに保険金が支払われるとは思えません。

*2:もちろんいざというときもAさんの旅行費用はカバーできませんので、完璧とは言えませんけれど。