CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

Navigoパス

パリに出かけると地下鉄やRERという近郊列車網が便利です。旅行で行くとスリが心配だったりしますけれど、それでもパリで地下鉄やRERを使わずに1日を過ごすのは不可能だと言えるほど便利です。


f:id:cdghnd:20190501222912j:image

 

今日は公共交通機関でパリをウロウロしようと思う方にオススメな定期券をチャージできるICカード"Navigo Découverte"をちょっとご紹介。

 

5ユーロでICカードを買おう

このカードを窓口で5ユーロで購入すると*1、1日・1週間・1ヶ月のパスをチャージできるようになります。

 

f:id:cdghnd:20190501212448j:plain


証明写真が必要ですから、お宅で余っている1枚をどうぞお持ちくださいましね。

チャージの方法は、駅にあるチャージ機を使います。機械自身は英語でも操作かのうですし、クレジットカードも利用が可能です(ただし、クレジットカードの読み取り機はフランス語しか表示されません)。

おすすめは1週間パス 

わたしがオススメしたいのは、月曜日00時00分00秒から日曜日23時59分59秒まで有効な1週間パスです。値段は、22.80ユーロ。有効範囲は、パリ市内のゾーン1から郊外のゾーン5まですべてです。

月曜日から日曜日までに入る旅程であれば、このチケットはかなり使いやすいと思います。というのも、イル・ド・フランスのゾーン5まで有効なので、有効範囲にシャルル・ド・ゴール空港が含まれているからです。シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内までの片道券が、10.30ユーロですから、往復で20.60ユーロになります。

残り2.80ユーロ(初回でICカードを買ったら、7.80ユーロ)を使えれば得になるわけです。ちなみにパリ市内の地下鉄などの利用1回が、1.90ユーロですから、2回(または5回)乗れば元が取れるんです。2〜3日の滞在でも、5回ならおそらく1日であちこち回れば使いきりますよね。

これさえあれば郊外遠足もばっちり

f:id:cdghnd:20190501223018j:image

ちなみにゾーン5まで有効ですから、郊外への遠足にも使えます。例えば、

なんかも行き放題です(ただし乗れる列車に制限があります)。ディズニーランドも域内です。

*1:"Paris by train"というサイトによると、中にはイル・ド・フランスに住所がないとパスを売ってくれない窓口の人もいるようですが、誰でも購入できます。下記のリンク先のページを見せるといいかもしれません。

Paris Train Metro Week Pass - Navigo Découverte - Paris by Train