CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Small packing

Aさんはいつも「あなたは、small packingがヘタね」と言います。確かに、ちょっと前まではドイツから日本への往復で機内持ち込みサイズのバックパック1つということがよくありましたが、最近は預け入れのスーツケースにバックパックという重装備でパリに出か…

重国籍と責任という気持ち

重国籍についての現在の法律上の規定に対して、違憲訴訟が提起されたようです。個人的にとても興味がある分野なので、Aさんとは関係ありませんが少し書いてみようと思います。 現在の法律 日本では現在重国籍は認められていません。国籍法には次のように規定…

遠距離恋愛とインターネット

知り合いに、「ところでお二人は相変わらず順調ですか」と訊いていただきました。勢い良く「もちろんです」と答えたら、「そうですか。もちろんっていう感じなんですね」と不思議そうな顔をなさいます。こちらはお陰様で楽しくやっておりますので、そんなに…

働きたくないでござる

働きたくないでござる。Aさん、大金持ちになって、養ってください。 何年も前からそんなことを冗談で言っておりました。すごく素敵なお屋敷を見てはそう言い、欲しい(けど高くて買えないような)ものについて話してはそう言い、しておりました。 そうしたら…

悪い言葉

今週は、色々と不満がたまることが多かったAさんは、同胞のお友達に愚痴を聞いてもらったようです。 曰く、「みんなで相当アグレッシブな悪口を言っちゃったよ」とのこと。『「クソッ」くらいじゃすまないようなやつでしょうか』「もちろん。バーカウンター…

55,000マイルの現実性

cdghnd.hatenablog.com 遠距離恋愛はお金がかかる。だから安い航空券を探す……そう書きました。安い航空券が欲しい。のどから手が出るほど欲しい。なんだったらたまには出費ゼロ円で航空券を手に入ったら嬉しい。これは、現在の偽らざる気持ちです*1。 マイル…

国際着信払い番号

cdghnd.hatenablog.com 昨日の航空券(正確には旅程確認書)の話、今朝、航空会社に電話して確認しましたが、どうやら予約は正確に取れている模様です。不思議ですが、そういうことなのでありましょう。 さて、そのコールセンターの電話番号が、00531で始ま…

心配な警告

夏の航空券を予約しました。 cdghnd.hatenablog.com ところが、航空会社のウェブページで航空券を印刷しようとしたら、こんな警告が出てきたのです。 航空券の警告 なんだかとても心配になるような口調ですよね。現在コールセンターに電話するべく色々調査中…

パリの雪

ニュースを見るとパリでは割と雪が降っているようです。エッフェル塔や凱旋門の観光もできなくなっているとか。 いったい、Aさんの生活はどうなっているのかしら、とテレビを見ながら心配しております。でも、メッセージを送ってみると、本人は案外普通に過…

スーパーマーケットの話

わたしたちはスーパーマーケットが好きです。きっと多くの方もそうだと思うのですが、旅先のスーパーマーケットって色々と発見があってよいですよね。場合によっては、お土産屋さんよりも楽しいですよね。 Aさんがほしいもの わたしたちが日本のスーパーマー…

Will you be my Valentine...

バレンタインデーは、日本でもフランスでもお祝いされます*1。ただお祝いの仕方が随分違うようです。 ご案内の通り、日本では女性から男性にチョコレートなどを贈る日になっています。この時期は、東京では普段手に入らないような銘柄のチョコレートが手に入…

なんとかなるけれど、なんとかしないといけないこと

わたしたちは、英語で喋っています。が、わたしたちのどちらも母語が、英語ではありません。お互いに外国語で付き合っていくこと。これがわたしたちの置かれた状況なのです。そういう意味では、「英語は国際語だよ」って主張したい人々にとって、Aさんとわた…