CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

国際着信払い番号

cdghnd.hatenablog.com

昨日の航空券(正確には旅程確認書)の話、今朝、航空会社に電話して確認しましたが、どうやら予約は正確に取れている模様です。不思議ですが、そういうことなのでありましょう。

さて、そのコールセンターの電話番号が、00531で始まるのでした。こんな番号のフリーコールあったかしらね、と思い調べてみたら、KDDIの国際着信払い番号というものでした。どうやら本社のある国につながる模様。

現地は夜中でしたが早速かけてみると、日本語の通じるオペレータがいらして、現地語のアクセントが混じるものの大変流暢な日本語で対応してくださいました。彼の国にどれだけ日本語学習者がいるのかはわかりませんが、あのレベルで日本語を喋る方を24時間シフトで業務させることができるというのは、層が厚いんだなあと思いました。

同時に、英語だけでなくて飛行機が飛んでいく先の言語でコールセンター対応しようという会社の姿勢になんだか感心してしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村