CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーの呼び方の話

「今年もフランスに行くっていうことは、まだ続いていたんですね。よかった。訊いてよいものかと思っていたんですよ」とお世話になっている人から言われました。 なんとなくわかります。よくそう言われますので。 cdghnd.hatenablog.com でもおかげさまで、…

台北トランジットの話

この夏は、エバー航空でパリに出かけるのですが、行きは台北でのトランジットが6時間ほどあります。 旅が近づいてきて、少しずつ気になっていることがあります。それは、 6時間で桃園空港を出て街に行き、お夕飯を食べて帰ってくることができるのか そしても…

エアコン取り付けの話

私の住む古いアパートにはエアコンがついていません。正確にはエアコン取り付け用の金具および電源、そして、ホースを通す穴はあるのですが、エアコンは自前でなんとかしないといけないのです。 エアコンのない夏 今年もそうですが、これまでも毎年8月の後半…

夏の工事の話

今週のお題「夏休み」 パリの夏休みと言えば工事です。 街中から人々がいなくなり、観光客の割合が増えてくる頃、パリはあちこちで工事が行われます。謎の一方通行が増え、観光客だけではなくて、夏休みに休暇にでかけない人々までもが道に迷う。それがパリ…

このブログの行き先の話

しばらく前の話ですが、はてなブックマークを眺めていて、こういう投稿をみつけました。 妻が自分の書いてる漫画が書籍化されるかもしれないと告げてきたことで、自分たち夫婦のことがツイッターで漫画にして流されていたことを知った。 読んで頭の中が真っ…

本を送る話

そろそろパリでの日々が近づいてきました。出発までの期間が短くなってきましたので、必要な書類仕事を効率よく進めて、心置きなく出発したいものです。昨年はこれに失敗して、書類仕事をフランスから遠隔で片付けるという難題に取り組んでしまいましたので…

42℃の話

「パリは暑いよ」と言われて天気予報を見たら、明日42℃の予報でした。 パリ中が休暇モードに入る前の週、みんな大丈夫かしら。エアコンもない街で、Aさんは休まず働くそうですけれど、少し心配。

7月14日の話

今日は7月14日。フランスでは、大事な祝日です。シャンゼリゼ通りでの軍事パレードの映像がニュースで流れることで有名ですが、市民の楽しみは夜の花火(の他にも消防士のダンスパーティーなんかも有名ですけれど)。 パリの屋根は素敵だと思う わたしのパリ…

体調が万全でないときの遠距離恋愛の話

梅雨で天候が悪いせいでしょうか。それとも仕事が立て込んできたせいでしょうか。体調が万全ではないように思います。 コミュニケーションからの退却 体調が万全でないときの対処法は、皆さんそれぞれあると思いますが、わたしはこれがヘタなのです。わたし…

日本語の会話帳の話

Aさんのご両親が、日本に来てくださることになりました。 せっかく来てくださるのだから、まだ先だけど少しずつ気分を盛り上げて差し上げたい。 日本語への興味 Aさんのお母さんは、日本語に興味があるようで、たまにAさんに日本語(をキリル文字で音訳して)…

サプライズになりましたの話

先日、Aさんの誕生日がありました。無事、プレゼントの箱を「それはわたし用だから、開封したらダメ」という作戦が奏功しました。 cdghnd.hatenablog.com サプライズ成功 ここまでうまくいくとは思いませんでしたが、Aさんは本当に届いた荷物がわたし用だと…

料亭の話

急展開の末、家族・友人へのお披露目が東京で開催されることになりました。 cdghnd.hatenablog.com お披露目だけで少人数の会を開催できる場所はどこだろう。できれば、日本風の場所*1が喜ばれるのではないかしら。Aさんとわたしはそう思いました。何しろ、…

登録できない話

結局フランスでは披露宴をしないことになりましたけれど、それでも予定通りフランスのウェディングフェアには行ってみたいと思うのです。Aさんは(わたしに内緒で)ドレスを選ぶのでしょうし*1、わたしはこのブログの記事のタネがほしい*2。そして何よりも、…

指図式線引小切手の話

遠距離恋愛と関係ないようで、ちょっとある記事を、1本。 送られてきたもの 先日、事情があってドイツから小切手で支払いがありました。それが、小切手の払込人が指定された指図式小切手 (Orderscheck) でかつ、払込先が銀行口座に限定された線引小切手でし…

「焼き」の話

東京でお披露目するなら、ご両親に東京の美味しいものも紹介したい。わたし達はそう思うのです。(そうです。Aさんも東京の美味しいものが好きなのです。) cdghnd.hatenablog.com ところが、「ロシアから来ると東京の食は、エキゾチック過ぎることがある」とA…

「さん」と愛称の話

人のブログの記事からテーマを拝借するのは、書き溜めたものを全部吐き出してしまった証拠なのですけれど、今日も拝借しましょう。 わたしたちの呼び方の話です。 chieyoshidaart.hatenablog.com ロシア語の愛称の話 ロシア人の名前には、愛称があります*1。…

開けてはならぬ話

Aさんの誕生日が迫っております。毎年、誕生日と新年*1にプレゼントを送っておりますので、プレゼントを送りたいなと思うわけです。 cdghnd.hatenablog.com 「今年の誕生日はなにをしようか」と考えて、プレゼントをAさんが好きなTVシリーズ「ゲーム・オブ・…

遠距離恋愛ブログと良いこと探しの話

遠距離恋愛についてブログを書くことにしたのは、ドイツの友人の勧めがあったからです。(なのにその友人には読めない言語で書いている訳ですけれど。) その友人には付き合いだしてすぐから、色々な話を聞いてもらっているのですが、彼女が言うことには、「君…

予算について心配する時期の話

わたし達のお披露目はなかなかに物入りになりそうです。参加出来る友人たちのほとんどが1万kmの距離を乗り越えて参加して下さいますので、こちらで宿代や航空券代を補助させて頂くことはあれ、ご祝儀を頂戴する訳にはいきません。 日本の結婚情報のウェブサ…

1つ残していく話

Aさんが東京に滞在していたのが5月。わたしがパリに行くのが、8月。ちょうど中間地点に差し掛かりました。何ヶ月ごとに会うことにしても、ちょうど中間の頃がお互いにしんどい時期です。 Aさんの癖 ところでAさんは東京から帰るときに必ず何かを残していきま…

許すのは誰かの話

「#KuToo」の運動についての記事を読みました。「単純に『パンプスで健康被害を被る人もいるので、履きたくない人には履かなくてもいい権利をください。労働する上で男女平等の権利をください』と至極シンプルな訴えであるにもかかわらず」、議論がバッシン…

紋切り型をどうするかの話

最近色々と話を展開させるために、フラフラと考え事をしております。そのときにふと思いつきました。 「人を説得するための結婚や婚約というのは、結局、どこかで紋切り型でなくてはならないのだなぁ」と。 家族や友人であれば、ある程度まで、「らしいね」…