CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

「焼き」の話

東京でお披露目するなら、ご両親に東京の美味しいものも紹介したい。わたし達はそう思うのです。(そうです。Aさんも東京の美味しいものが好きなのです。)

 

cdghnd.hatenablog.com

 

ところが、「ロシアから来ると東京の食は、エキゾチック過ぎることがある」とAさんは主張します。わたしも、Aさんの最初の滞在で、Aさんが少し苦労していた食材があったことを思い出しましたので、さもありなんと思うのです。

リストアップ

ここは、2人で食事についてリストアップする方が良さそうです。

寿司

 

cdghnd.hatenablog.com

 

ここは欧州で流行中で、Aさんの大好物、寿司をリストのトップに……「いやいや、ロシアは生物食べないから、寿司は無理よ」。と言うことは、刺身も難しい訳ですね。「当たり前」。

これは大事な情報です。刺身が難しいと、懐石系の料理も少なくとも事前の調整が必要です。

もっともうちは刺身を食べられない家族がいますので経験しているのですが、懐石系は事前に刺身部分についても調整をお願いしておくとなんとかしてくれる場合が少なからずあります。

すき焼き

冬ですから、鍋などよろしいかと思います。そう提案しつつ、「すき焼きどもありますぜ」と言ったところ、「生卵は難しい」とのこと。なるほど、これはドイツ在住中も言われたことがあります。肉系の鍋ならしゃぶしゃぶの方が安全そうです。

焼き物

 

cdghnd.hatenablog.com

 

「思うんだけど、『yaki』ってついている料理が一番いいと思う」とAさん。なるほど「焼きもの」ですか。「うん、焼き鳥、鉄板焼き、お好み焼き……」。これらは随分違うカテゴリにあるように思いますけれど、確かにどれも「yaki」ですな。

でもこれは、良い情報です。少なくとも3食カバーできました。

居酒屋

f:id:cdghnd:20190707105040j:image

串焼きがシャシリクみたいな感じだと考えると、串焼き系の居酒屋は良さそうですね。色んなものを少しずつ試せますし。「そうだね」とAさんは言います。「ただ、お父さん飲み過ぎないかが心配」。ぬぬ。わたしがウワバミではないので、お付き合いできないのが申し訳ないです。

これは少し待機リスト入りにしましょう。

 

Odai「思い出の味」