CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

指図式線引小切手の話

遠距離恋愛と関係ないようで、ちょっとある記事を、1本。

f:id:cdghnd:20190706222243j:plain

送られてきたもの


先日、事情があってドイツから小切手で支払いがありました。それが、小切手の払込人が指定された指図式小切手 (Orderscheck) でかつ、払込先が銀行口座に限定された線引小切手でした。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

この小切手が振り出されたのは、わたしがフランスに銀行口座をもう持っていないからなのですけれど、さてこれを現金化するにはどうしたらよかろうかしら。

国内大手銀行は使えない

前回は額が大きかったので、三井住友銀行で処理してもらいました。手続きにかかる手数料が、3000円。今回は額面が2万円程度の小切手です。それにこれだけの手数料を払うのは、なんだか悔しいですけれど、ドイツ語だけで書かれた小切手を処理して取り立てなくてはならないのですから、まあそのくらいはかかるのでしょう。

ところが調べてみると、三井住友銀行は、外貨建て小切手の取立および買い取りを中止したことがわかりました。

外貨小切手は、発行人(小切手の振出人)の正確な情報を得ることが困難であり、 三井住友銀行は、「外国為替及び外国貿易法(外為法)」等の関連規制を順守するため、 この度、外貨小切手取立・買取の店頭受付を停止することといたしました。 何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

https://www.smbc.co.jp/pdf/180521_gaika_kogitte.pdf

さらに調べてみると、いわゆる日本の大手銀行は軒並み小切手の換金を停止しています。

【日本での換金が困難に!?】海外小切手を日本で現金化する方法を調べてみた | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

カナダドルの小切手の換金は、SMBC信託銀行で取扱いがあると書かれていますが、口座がないと手続きしてもらえません。(そして、振り出された小切手も口座宛てじゃないと現金化できません。)

これはかなり絶望的な状況です。

Aさんに助けてもらうか

と、ここまで考えて思い立ったのですが、小切手って裏書きして権利を譲渡できるのではなかったでしたっけ。もしできるならば、Aさんの口座に振り出してもらえば、話は簡単に済みそうですよね。そもそもユーロ建ての小切手ですから。

「Aさん、そういう事情なんですが、夏に口座を使わせてもらえないでしょうか」

そう訊くわたしに、Aさんは、問題ないよとの返事。あとはAさんの取引銀行を説得できればよいのです。ドイツ語の小切手をフランス語で裏書きするなんて、ちょっと楽しそうです。どのくらいの手数料と時間がかかるのかしらねー。そもそも、銀行が「うん」と言うかしら。などなどと考えていたら、わくわくしてまいりましたよ。