CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

登録できない話

結局フランスでは披露宴をしないことになりましたけれど、それでも予定通りフランスのウェディングフェアには行ってみたいと思うのです。Aさんは(わたしに内緒で)ドレスを選ぶのでしょうし*1、わたしはこのブログの記事のタネがほしい*2。そして何よりも、こんな楽しそうなイベントには、婚約中にしか行けないわけです。

問題

わたしがパリに滞在中にみつけたウェディングフェアは、無料の招待状というのを手に入れないといけません。要するに、顧客データベースを作成して、スポンサー企業に売り込もうということでしょうけれど、「まあそのくらいのことは文句は言うまい」と思いましたので、週末に、登録しようとしてみました。

 

www.lesitedumariage.com

 

携帯電話番号と居住地の郵便番号の登録が必須なのに、わたしの日本の電話番号と郵便番号では登録できないのです。郵便番号は、Aさんのところにしたのですが、携帯電話は問題です。さすがに勝手にAさんの番号を登録するわけにもいきません。できればわたしの携帯電話番号を登録したいものです。ところが、国際番号をつけても登録できない。フランスの電話番号の記法に合わせて、2桁ずつ数字を区切って並べてみても登録できない……どうやら、フランス国内の番号しか対応していないようなのです。

f:id:cdghnd:20150711162348j:plain

会場は路面電車の停留所が最寄り


国際都市パリの巨大なフェアで、外国の電話番号を持つ人が来ないと前提するとか、一体どういう考え方をしているのでしょう。もちろん、フランス国内の企業スポンサーからしても、国外からの優良顧客リストは魅力的じゃないのでしょうか。

なんだったら、Eメールでも書いて文句を言いたいところですけれど、まあそんなことをしてもシステムは変わらないでしょう。「むきー」となりながら、しようがないのでAさんに「登録してみてくれませんか」とお願いすることになりました。

*1:わたしは興味の無いフリをしなくてはならないのです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*2:

 

cdghnd.hatenablog.com