CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

ウェディングフェアに行ってみたい話

フランスの市役所で手続きしてみたいという話をしながら、結局、お披露目をするなら一緒にフランスでするのかねという話になりました。おそらくするんでしょうね。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

知りたいことはたくさんある

お披露目をするなら予算とかが知りたいのです。インターネットを調べると、日本での予算の平均は290.4万円、フランスの平均予算は13,000ユーロ (大体、170万円でしょうか)と出ていました。これはちょっと費用が違いすぎますので、何が要因なのか知りたい。そう思います。

またそもそもフランスでお披露目するって一体どんなバリエーションがあるのでしょうか。何をするのが普通で、何をしないのが普通なのでしょうか。どうせ「普通」とか言ってもまた謎ルールに惑わされるだけでしょうし、おそらく我々は「普通」じゃないのでしょうけれど、それでも「普通」にプレーすると参加者(と参加しない人)は何を期待するのかは、知っておきたいのです。

パリのウェディングフェア

というわけで人見知りですが、ウェディングフェアに行ってみたいのです。ブログのネタを探しにもなるし。日本の「海外ウェディング」関係のフェアも覗いてみたいですが、フランスのフェアも覗いてみたいです。

そして「そうね、行ってみたいね」と思うと、インターネットを検索するのが早道ですから、思いつく限りのフランス語で検索すると、見つかりました。パリでのウェディングフェア。

 

www.lesitedumariage.com

 

なんと日付をみると、ちょうどわたしがパリにいる期間に開催の予定。

 

f:id:cdghnd:20190608120754j:plain

会場のある Porte de Versailles にあるベルリンの壁

 

開催場所は、わたしがパリ在住の頃にジムに出かける道すがら見ていた、Parc des Expositions という見本市会場です。確か巨大な会場なので、いろいろと見て回れそうです*1

予定してみましょう

Aさんに、とりあえず、「これ行きましょう」と連絡して、夏のお遊びの予定候補にいたしましたよ。行かないかもしれないけれど、行ってみたい。そんな夏の予定でございます。

ウェブサイトを見ると無料ご招待の登録をしないといけないようです。とりあえず、登録してみようかと思うのですが、日本の住所にも送ってくれるのかしら。それとも勝手にAさんの住所を使ってもよいものでしょうか。

 

 

*1:そして1日過ごしたら、大変疲れそうです