CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

わたし達の久しぶりの再会あるある

ゴールデンウィークが近づいてきたせいでしょうか、わたしが拝見している遠距離恋愛のブログでも、「再会だー」という声が聞こえるようになってまいりました。「めでたやめでたや」と目を細めておりましたが、気がついたらわたし達もオフラインでの再会まで1ヶ月でございます。ゴールデンウィーク直後まで忙しいので油断しておりましたが、割とひたひたと迫ってまいりました。(組み立てた本棚に本を並べなくてはなりませぬ!)

 

cdghnd.hatenablog.com

f:id:cdghnd:20190420205134j:image

 

 

この記事のきっかけ

近々再会なさるカップルの一組の、id:orinote さんのブログに遠距離恋愛の再会あるあるが書かれていました。項目だけならべるとこんな感じです。

  • かなり前からのカウントダウン→結果ほぼ意味なし
  • 本当に会えるのか信じられない
  • あれ?別人・・・?雰囲気違う? 
【国際恋愛】遠距離 久しぶりの再会あるある!!~Meeting After Long Distance~ - ORi:note オーストラリア×日本の国際恋愛

よそのカップルがどうしているのかを知ることはいつも参考になります。以下、わたし達が再開する場合のパターンを書いてみました。

再会前

一番盛り上がる航空券探し

わたしが個人的に盛り上がるのは、実は航空券を探しているときです。ももちろん、2人で共同して作業をするという楽しさがとても大事なのは言うまでもありませんし、さらに「再会が最終的に決まる瞬間だから」と鼻息荒く申し上げれればかっこいいのでしょう。しかし、わたしは航空券を探して購入することが好きなのです。わたしはショッピングにはあまり興味ないのですが、なぜか航空券だけはとても買うのが好きです。なんだったら用事がなくても航空券検索をして遊んでいるものですから、電話をしながら航空券を一緒に検索している時間は最高です。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

Aさんが気がつく1ヶ月前

一方で、航空券を購入してしまうと、その後は再会1ヶ月前くらいまで日常生活が戻ってきてしまいます。次に盛り上がるのはAさんです。1ヶ月から3週間前に、「わーどうしよう。もうすぐだー」と言い出します。そのメッセージを読んでわたしは、ようやくそうだったなあと思うのです。(今回はブログを読んで思いましたが、そんなのはとてもめずらしいことです。)

お土産について相談したり、おねだりをしたりするのもこの時期です。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

わたしがフランスに出かけるときは、そのようなものを揃えるのも大変楽しいものです。

当日

必ず起こす

わたし達も、「飛行機に乗り遅れたら」ということは割とお互いに思います。何しろ、朝に極端に弱い2人ですので、前日まで仕事を片付けて遅くまで起きていたあとの午前中の飛行機だったりするとなかなかに心配です。

というわけで、当日の朝はお互いに飛ばない方が飛ぶ方を起こすことにしています。もちろん、目覚ましはかけますけれど、時差を利用して安全策を講じるわけです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

航空機をトラックする

そして搭乗が済んで携帯電話がオフになると、flightrader24などを使って、しみじみと航空機の現在地をトラックしながら、大急ぎで部屋の掃除をば。予めやっておけばいいのですが、わたしも会える前に他のことを片付けていたりする(し、掃除が苦手な)ので、掃除は後回しになりがちです。

空港で待ちながら

シャルル・ド・ゴール空港も、羽田空港も、成田空港も、外国人(非EU市民)用のパスポートコントロールは時間がかかります。並びながら、気がついたら空港の無線LANを使ってメッセージをしたりします。

そして大急ぎで税関を通り過ぎれば、お互いに再会できるのです。

再会後

わたし達は再会するとあまり違和感なく日常に移行できるように思います。毎回なんとなく早く空港から出たくて、バスや鉄道のチケットを手配することに集中することに、すばやく切り替えているように思います。

 

さて、5月、わたしたちの再会はどんな風になるでしょうね。