CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の興奮

日本は確定申告の季節ですね。わたしも確定申告をしないと返ってくるものが返ってこないので、確定申告をいたしました。おかげさまで、無事に申告も済ませましたし、還付金も振り込んでいただきました。 わたしが確定申告の書類を準備している様子を見て、A…

国際女性デーの小さな伝統

3月8日は、国際女性デーです。もともとは、女性参政権を求める運動に端を発しているので、非常に政治的なイベント*1だったわけですけれど、現在ではそういう経緯はあまり重要ではないようです。むしろ、 Aさんの故国では、男性が女性に花を贈る人として、非…

入国ビザのはなし

www.huffingtonpost.jp 最新のランキングで日本のパスポートが、査証(ビザ)なし渡航できる国の数で一位になったようです。180カ国*1に入国できるようです。 ビザはめんどい わたしもその恩恵を受けることが多いわけですから、「めでたいめでたい」と思うこ…

WhatsApp越しの恋

ラジオを聴いておりましたら、 Liebe über WhatsApp(WhatsApp越しの愛)Liebe über WhatsAppLiebe über WhatsAppLiebe über WhatsApp yeah, yeah というサビのフレーズが聞こえてきました。あら、わたしたちにピッタリの歌かもしれないと思って、検索してみ…

八重桜を探して

Aさんは、4月に休暇を取ってやってきます。 「ぜひね、桜が見たい」 そう言うAさんですが、残念ながらソメイヨシノの時期は逃してしまいます。いっそのこと、東北にでも行ってみようかと思わないでもないのですが、わたしは仕事があります。さらに、桜の時期…