CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

料亭の話

急展開の末、家族・友人へのお披露目が東京で開催されることになりました。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

お披露目だけで少人数の会を開催できる場所はどこだろう。できれば、日本風の場所*1が喜ばれるのではないかしら。Aさんとわたしはそう思いました。何しろ、お城に対抗したい気持ちがありますから、なにか「東京らしい」ものがほしいのです。

 

 

cdghnd.hatenablog.com

 

料亭

そう思って考えると、昔の東京風はどうだろうと思いつきました。別に歴史家でもないので、間違えているかもしれないのですが、わたしの印象では昔の結婚って祝言を挙げたあと、ぞろぞろ行列して近くの料亭に繰り出していた気がします。

行列と祝言はしないけれども、お披露目用にもしかしたら、今でも料亭には丁度良いサイズの部屋があるのではないかしら。そう思ってみました。

調べてみたら、少人数でやる披露宴(場合によっては式も)を受け入れている料亭はたくさんあることがわかりました。中には非常に伝統ある料亭もウェディングフェアを行っていたりします。

では、こういう場所で何かを開催する場合は、どういう条件が必要になるでしょうか。考えてみました。

条件

お座敷

ただし、わたし側の家族も含めて、今回集まる人々はお座敷に正座・胡座は難しいです。わたしだって無理です。ということは、お座敷に椅子とテーブルを入れてくれる場合でなくてはなりません。

料理

f:id:cdghnd:20190707134258j:plain

三陸で頂いた懐石

 

料理も懐石風になりそうで、それはいいことですが、それでも正統な懐石だと少し難しい。ヨーロッパからの参加者にとって味付けがエキゾチック過ぎても難しいですし、生の食材も避けたいとなると*2、調理場にはかなりの工夫をお願いすることになります。これだけの条件に対応してくださるかどうか。対応して頂いて、わたし達の予算の範囲内に収まるのか……少し難しいかもしれません*3

この辺りはどこを会場にしようが生じる問題なので、実際に候補を挙げてから、そこに対応可能かどうか相談するしかありません。

英語

東京開催、しかも伝統寄りの場所での開催において一番の問題になりそうなのは、英語対応です。全員の方が英語を完璧に理解する必要はありませんが、お品書きに簡単な英語が出ていれば嬉しいです*4

一方でオリンピック需要があった直後に開催したいのですから、わたし達が初めての経験になって、会場がパニックになるということもないのではないかと期待したいです。

これも事前の問い合わせの上、Aさんと一緒に面談をお願いするしかないように思います。

 

*1:そうでなければ、逆に都会のど真ん中、高層ビルのレストランなんかも東京っぽいとは思いますので、そういうのも探してみましょう。

*2:

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*3:大手のホテルには経験があるのかもしれないなと思います。

*4:こういうことでも、大手ホテルに一日の長があるのでしょう。