CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

雑誌を買ってみた話

もしフランスでお披露目をするならば、日本から家族に来てもらう必要があります*1。わたし達はわたし達なりに、どのように家族の旅程をオーガナイズするかのイメージはあるのですが、わたし達はなんだか標準事例とは言えないので、一体、家族に納得してもらい易い標準事例にわたしは興味があります。

こういうときに役に立つのは、おそらくインターネットではなくて、書籍だろうと思いますので*2、まずは雑誌を買ってみることにしました。

 

f:id:cdghnd:20190608231925j:image

 

日本で買う雑誌は、おそらく『ゼクシィ』シリーズがシェア最大なのでしょうから、割と多くの書店で見つかりました。色んなシリーズがあるのですが、今回は海外での結婚式を特集しているものにしました。

感想

 

 

読む部分の量

想像していた通りですが、読む記事部分が少ないなと感じました。システマチックに全体像を提供してくれる記事もありましたが、短めでやや物足りなく感じました。

男性読者

結婚情報誌は、男性が読むことをあまり(というか全く)想定していないように感じました*3。想像ですけれど、おそらく男性で興味がある人は、ネットで調べて、カップルで行けるウェディングフェアに行くのでしょう。違うかしら。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

参考になった記事

それでも参考になったのは、日本で手配した場合の予算の感じでした*4。そしてよく読むと、日本で普通のお披露目をするよりも予算が低そうで、それはとても嬉しい気持ちになります。

そして日本での招待状の出し方や帰国後のパーティのアイディアも「参考になるなあ」と思って読んでいたのですが、気がついてみると、日本で招待状を出す相手もいませんし、日本でパーティやる予定も今のところありません。

 

*1:今のところ申し訳ないので、家族以外の知り合いには、来て頂くことは、ないと思います。

*2:ただし、書籍だろうとなんだろうと、恐らく出ている情報は、しばしば根拠に乏しい「謎ルール」が混じっているでしょうから、注意が必要でしょう。

*3:きっと男性は興味がない話題だと想定されているのでしょう。そういえばこの間記事にしたように、男性の中には衣装に興味ない方もいらっしゃるようですし。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*4:もっとも、旅行代理店で伺うと、わたし達がほしいプランがなさそうだと言われたので、本当に参考程度になってしまうのですけれど。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

雑誌にもチャペルのカタログが載っていて、やっぱり式をしたい人が行くものなんでしょうねえ。