CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

海外送金面倒くさい

仕事の都合で、ポーランドに送金する用事があったのですが、久しぶりにする国際送金は大変面倒になっていました。

f:id:cdghnd:20101212194854j:plain


というわけで、メモをば。

郵便局

昔は郵便局から簡単にできたように思うのですが、記憶違いだったのか、少なくとも現在は口座を持っていないと口座あてには送金できないようです。口座なしでも住所宛には送金することができるようですが*1、銀行の口座が送金先に指定されているので、今回はこの方法は使えません。

三井住友銀行新生銀行

口座を持っているのが三井住友銀行新生銀行なのですが、どちらも届け出印(サイン)が必要で、キャッシュカードでは作業できませんでした。

www.smbc.co.jp

(それにしてもこのウェブサイト、できなくなることばかり書いてありますね。)

オンラインサービスはどちらも送金先の事前登録が必要で、それが完了した送金先にしか送金できません。

三井住友銀行

SMBCダイレクトでは、オンラインバンキングの利用登録の他に、海外送金の登録をする必要があります。この手続きに最短で1営業日かかり、さらに送金先の登録に1営業日かかります。

www.smbc.co.jp

新生銀行

最終的に新生銀行で作業をしてもらったのですが*2、支店の方に10月1日から支店での海外送金の受付は終わると言われてしまいました。

www.shinseibank.com

新生銀行は、送金に特化したサービスをはじめているようで、それに申し込めということでした。

www.shinseibank.com

問題は、送金先の登録をしてから1〜3営業日しないと送金できないことでしょうか。ぬぅ。でも次回送金が必要になったら、このサービスも使ってみるしかなさそうです。

送金専用サービス

探すとインターネット上には、海外送金専用のサービスがいくつもあるようです。まだ使ったことがないので、リンクを貼ることはしませんが、しょうがないので1つ申し込んでみました。

*1:ところで住所宛送金ってどういう仕組かわかりませんが、考えたら銀行口座を教えてもらわずに送金できる方式だとしたら、それはちょっと便利そうですね。

*2:新生銀行は、いわゆる「ステージ」をあげないとATMの利用料金がかかるようになりましたし、海外でのATM利用サービスも終了しますし、そろそろ別の銀行を探さないといけない気がします。