CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

Will you be my Valentine...

バレンタインデーは、日本でもフランスでもお祝いされます*1。ただお祝いの仕方が随分違うようです。

ご案内の通り、日本では女性から男性にチョコレートなどを贈る日になっています。この時期は、東京では普段手に入らないような銘柄のチョコレートが手に入るので、わたしにとってはとても楽しい季節です。

一方でAさんの居住するフランスでは、付き合っている間柄でのみお祝いするイベントのようです*2。プレゼントはお互いに交換するのだそうですよ(と書いてあるウェブページを見つけました)。

「さてわれわれはどうしましょうか」。わたしは先日、通話しながら、Aさんにそう切り出したのでした。そうです。こういうことも、わたしたちは話し合って決めるようなことなのです。お互いに、育ってきた習慣が違いますものね*3
『で、あなたはどうするの』
「わたしはカードを送ろうと思いますよ。ところで、日本ではどうやってバレンタインデーをお祝いするかご存知?」
『お、知らない』
「では、ぜひ、グーグル先生に訊いておいてくださいましよ」
『わかった』

そんなこんなで、わたしはチョコレートを手に入れることができましょうか。カードとチョコレートじゃ少し釣り合わないですかね。楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ
にほんブログ村

*1:とはいえ、日本の方が大きな行事のようですけれど。

*2:Joyeuse Saint Valentin ! Valentine's day in France - Learn French

*3:ちなみに、Aさんの故国では、国際婦人デーをお祝いする方が、バレンタインをお祝いするよりも重要なようです。