CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

働きたくないでござる

働きたくないでござる。Aさん、大金持ちになって、養ってください。

何年も前からそんなことを冗談で言っておりました。すごく素敵なお屋敷を見てはそう言い、欲しい(けど高くて買えないような)ものについて話してはそう言い、しておりました。

そうしたら先日とうとう、「いい加減にしなさい」と怒られてしまいました。「うちは2人で働くの」だそうです。

そりゃ、真面目に考えれば、何をするにも2人で働くしかないわけなのはわかっております。ついでに言えば、怠け者のわたしは外で契約を獲得して働かなくなってしまえば、わたしは怠惰の道を一直線に下っていくことになるに決まっています。

だからこその冗談だったのですけれど、繰り返してるうちに、Aさんは心配になってきたのでしょう。そら、そうですね。というわけで、心を入れ替えて、これからは「働きたくないでござる」などと口にしないことにしました。こんな簡単な約束でAさんが安心するなら、お安い御用です。

……でもちょっとね、こっそり「働きたかなくてもよいだけの額があたるような年金式宝くじ*1当たらないかしら」って電話がつながってないときにつぶやいては、ニヤリとしているのです。内緒ですよ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ
にほんブログ村 

*1:日本には、ないんですよね。でも、一挙に現金をどどんと渡すより、50万円ずつ40年配当する宝くじの方が売れると思うんですけれど。