CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

並ばずに入出国

無事に都内に戻り日常が始まっています。週末が休めなかったので、なんだか疲れていますが、まあなんとかなるでしょう。

着陸から何分で出られるか

今回の出張は預け入れ荷物もありませんでしたので、試しに(走らずに)本気で頑張ったら、着陸から何分で京急線に乗れるかを試してみました。人は押さない、走らないというルールなので、降機にやはり時間はかかりましたが、パスポートコントロールは並び時間ゼロ、税関もスムーズに済みました。もちろん夜の着陸でしたので、空港全体も空いていたのも、良かったで。結果は、着陸から30分後に京急線は出発しました。

これより速く駆け抜けるのは現実的ではないように思いますので、羽田空港国際線ターミナルというのは、小さいと思っていたけれど、案外大きいんだなと思い知りました。

自動入出国機

f:id:cdghnd:20190515083456j:image

これまでも指紋登録を必要とする自動化ゲートの登録をしていたので、日本の入出国で並ばなくなって久しいのですが、2017年に導入された比較的新しい顔認証システムの自動入出国機は更に処理が速くなっている気がします。これまで何度か利用しましたが、毎回ちょっと感動しています。

 

www.moj.go.jp

 

指紋方式と違って登録も必要ありませんし、台数も多いので、並ばずに済むのも良い感じです。ちなみにスタンプは押されませんが、スタンプ押すための係官が機械の後ろに座っているので、その人に頼むことはできます。

難点は荷物が多いと動作が煩瑣になることでしょうか。自動ドアがどのくらいの時間開いているかがわからないので、焦ります。

またパスポート1通ごとの処理なのでお子さん連れも事実上使用できません。家族まとめて審査するためには、従来の審査方法を利用するしかありません。

みなし再入国が出来る人は指紋認証のシステムが利用できるのですが、リンク先には顔認証システムが使えるかどうかが書かれていません。どうなのかしらん。