CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

マイルを使えなかった

マイルが3万マイルほど溜まったところで、期限が近づいてきました。5万5千マイルまで到達せず無念であります。

 

 

しようがないので、マイルをなんとか使うことにしました。

ANA Skyコイン

ANAは航空券の購入に使えるSkyコインというシステムがあり、マイルをSkyコイン交換すると、事実上、更に1年有効期限が伸びます。

 

 

それでも買えない

「おし、これで直行便に乗ってしまおう」と思いました。調べてみると、行きはスイスはチューリヒ経由になりますが、帰りが直行便になる組み合わせが(Skyコインを使えば)割と安く買えるようです。

f:id:cdghnd:20190529091640j:image

それでも少し予算オーバーですが、欧州までの直行便は嬉しいですから頑張ることにして*1、会計まで進みました。ところが、会計の画面でSkyコインの使用ができません。

予約の仕方を間違えてのかと、先程のサイトからリンクを辿って国際航空券のコーナーを読んだらわかりました。

対象運賃・料金
ANA便名のみの旅程(コードシェア便、及び国内線乗り継ぎ区間含む)に適用となるすべての公示運賃および税金・料金等

わたしが予約したい便の片道は、スイスエアの運行だったのです。つまりSkyコインによる清算の対象外です。

結局交換したSkyコインは今回使えないことになりました。

悲しい

騙されたのとは違いますし、わたしがリンク先を先に確認しておけば良かったのですけれども、なんだかしょんぼりしてしまいました。特に一度「とうとう今回は片道とはいえ直行便が使えるな」と思ってしまっただけに、悲しみは深いです。

結局

夏の自宅作業期間の航空券は、台北まわりで購入しました。行きは台北でかなり長く接続待ちがありますが、まあなんとかなるでしょう。

*1:おそらくこういう考え方は、相手の思うつぼなのだろうなぁとも思います。