CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

インターネット環境の増強の話

わたし達の関係はインターネット接続の質に強く依存しています。

常時接続状態を格安に維持するために、わたしはモバイルインターネットを利用しています。MVNO(いわゆる格安スマホ)のSIMカードをつかっていました。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

しんどかった

この欠点は、以前も書きましたが、以下の2点になります。

まずは通信速度に制限があります。とりわけ、速度制限がかかる(あるいは、使用容量を節約するために、速度制限をかけている)*4と動画はスムーズには見られません。 使用容量の関係から、OSのアップデートが後手に回りがちで、若干セキュリティリスクを負うことになります*5。

モバイルインターネットで生きる - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

さすがにこの状態がしんどくなってきました。

テレビがないので動画が見たいですし、そもそも自宅で作業するときに資料のダウンロードに時間がかかりすぎます。

そして最後のトドメを刺される出来事がおこりました。それはわたしが使っているMacBookSSDディスクの容量がいっぱいになってしまったことです。現在すでに1TBのディスクを使っていますので、これを解消するには(3TBのディスク入りの新しいマシンを買う以外には)オンラインストレージを使うしかありません*1。ところが、オンラインストレージを使うと容量制限があっという間に超過してしまいます。

クラウドSIM

調べてみると、使用量の制限がまったくないモバイルインターネットのサービスがありました。クラウドSIMという、SIMカードの情報をオンライン上で管理しているサービスがわたしの生活に役立ちそうです。クレジットカードさえあれば、ほとんどなんの登録作業もなしで、すぐに宅配便で配送してもらえるというのもありがたいです。

固定費があがることは避けたいのです*2が、現在使っているサービスよりかなり高くはなります。なにより、オンラインストレージを利用するという口実を使って生活を少し快適にしても罰は当たるまいとおもうのです。

 

f:id:cdghnd:20191224173719j:image

 

というわけでクラウドSIMサービスを契約してみました。この分野は新興の業者ばかりで選ぼうにも、レビューがあまりないのですが、「ええいっ」と思い切って2年目以降はいつ解約しても良いサービスを選択してみました。

快適

結果、生活はとても快適になりました。こんなことなら、もっと早く契約しておけばよかったと思う程度に快適です。そして今の所、破産もせずに済んでいます。ふふ。

*1:写真ファイルが多いのですが、それを削除することは絶対に避けたい。

*2:そしてAさんは、「本当に固定費を上げて大丈夫なの」と何度も心配そうに言いました。