CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

モバイルインターネットで生きる

わたし達の関係はインターネットへの接続性の良さに依存しています。1万kmを乗り越えるために必須な通信手段です*1。 

cdghnd.hatenablog.com

というわけで、今日はわたしの東京生活でのインターネット接続の話。 

インターネットは縛りのきつい固定費

インターネット接続のための費用は固定費です。一度契約してしまえば、年単位でまとまった額が出ていきます。そんなことは皆さん、ご案内でしょうけれども、ちょっとでも安い航空券を探して毎日を過ごしているわたしにとっては*2、この命題はとても重要で、いつも頭の片隅においておく必要があります。

契約年数に「縛り」がある

インターネット接続(や携帯電話)の接続費用が固定費であるだけではありません。(おそらく)日本特有の事情は、いわゆる契約年数の「縛り」があることでしょう。日本でインターネットの接続サービスを契約すると普通は、2年なり何年なりの「縛り」があります。「2年縛り」だと、2年に一度だけ解約可能な月が来て、それ以外は通算何年契約していようが、違約金を取られます。

欧州にも2年など複数年契約はありますが、「縛り」制度は聴いたことがありません。例えば、わたしが2009年から2013年までドイツで契約していた(今はなき)O2では、2年以上契約を継続すれば解約できるようになっていました。

ちなみに、パリで契約していた、free mobile は契約最低期間がありませんでした*3

mobile.free.fr

縛られたくない気持ち

家具の記事でも書きましたけれど、わたしはこのアパートに引っ越してきた当時は、「ここはどれだけ住むかわからない」と思っておりました(し、心の底ではまだちょっと思っています)ので、年数の「縛り」はとてもつらく感じました。

その上に、インターネット接続の工事費用などの、「実質無料」というのが、

  • まず工事費を48ヶ月均等割で固定費に付け足して、
  • そこから工事費相当分を割り引く

という制度なのも、縛りをきつくされているように感じる要因です。契約途中で引っ越すことになれば、違約金と工事費の残りを支払う必要があるわけですから。

全部説明されれば、「実質」理解できることですけれど、こんな複雑な制度を追いかけさせられて、これが「壺算」でないかどうか不安な気持ちのまま契約するなんていう気持ちにはならないでしょう。

さらに当時はパリから引っ越してきたばかりでしたので、free mobile の自由さから急に窮屈な生活へと移行したように感じました。

結局格安スマホとモバイルインターネット

考えてみたら、わたしにとっていちばん大事なのは「縛り」がないことであり、次が値段なのですから、いわゆるMVNO (いわゆる格安SIM) のサービスを使うしかありません。

結局携帯電話契約をしているマイネオと2本目の回線契約をして、SIMフリーのモバイルインターネットルーターを組み合わせることにしました。

HUAWEI E5577SSIMフリー モバイルwi-fiルーター ホワイト E5577S-324 【日本正規代理店品】

モバイルルーターは正解だった気がする

今のところ、固定回線を持たず、結局モバイルルーターで生活しております。この生活は、それほど重視してこなかった理由でもわたしにとって非常に便利であることがわかりました。

作業の便利さ

1つはわたしの日常の仕事が、さまざまな場所で(ちょっとノマド的に)行うタイプの仕事になってきたことがあります。固定の場所に縛られずに作業ができる環境を作るには、携帯電話を経由してテザリングすることもできますが、そうすると携帯電話側の通信速度がだいぶ制限されますし、携帯電話の電池の消費が非常に早くなります。

モバイルルーターは、パソコンが起動されていないときにはスリープモードに入っていることもあるのでしょうが、やはり携帯電話よりもずっと電池の消費が少ないです。

Aさんの日本滞在時の接続手段

しかしなんと言っても、便利なのはAさんが日本にいるときに、Aさんが常にオンラインでいられることです。海外旅行にいらっしゃる方は、レンタルwifiを使う方が多いと思いますが、それと同じことが実現しているわけです。

f:id:cdghnd:20190407163817j:plain

ここは、ブログタイトルの羽田じゃなくて成田

わたしが空港に出迎えに行くときには、花束ではなくて、モバイルルーターを持って税関の出口に立っているのです。そして滞在期間はずっと、AさんはWhatsAppを経由して、連絡がつく状態になります。わたしが仕事をしている間に、たとえAさんがアパートからでかけても、連絡がつくのは非常に便利です。

今のところわたしの生活に合っている環境なので、モバイルルーターを使う生活を行けるところまで貫徹してみようかなと思うのです。

モバイルルーター生活の欠点

一方でモバイルルーター生活には欠点があります。

まずは通信速度に制限があります。とりわけ、速度制限がかかる(あるいは、使用容量を節約するために、速度制限をかけている)*4と動画はスムーズには見られません。

使用容量の関係から、OSのアップデートが後手に回りがちで、若干セキュリティリスクを負うことになります*5

 

*1:でも、Aさんは「日本は郵便代が安いんだから、たまにははがきをくれても良いんだよ」と言います。そらそうですね。物理的なモノが届く気持ちよさもありますからね。気をつけないといけません。

cdghnd.hatenablog.com

*2:

cdghnd.hatenablog.com

*3:ただしfree mobileのカスタマーサービスは、なんというかアレでしたし、肝心の接続性も他者に比べるとだいぶ落ちます。free mobile のことは、その内書きます。

*4:mineoユーザーサポート|よくあるご質問|サービス検討中のお客さま オプションサービス、他に関するよくあるご質問|mineoアプリのmineoスイッチ、またはmineoスイッチについて、節約ON時と節約OFF時の通信速度について教えてください。

*5:セキュリティリスクという観点からは、Huaweiの機器を使うのももしかしたら懸念材料なのでしょうか。