CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

フランスでの1ヶ月使い捨て携帯契約の話

Aさんと落ち合って、ショソン・オ・ポムを頂戴したあと、オペラまでバスで移動しました。携帯電話の契約をするためです。 

もちろん短期間で旅行する人はローミングサービスを使えばいいですし、ポータブルwifiを使う手もあります。しかしある程度時間がかかる場合は、現地のSIMカードを購入するのもいい手だと思います。というわけで今日はフランスで2週間以上1ヶ月以内滞在する場合の通信手段確保のお話*1。(ちなみに欧州はローミングサービスが無料ですから、パリスタートでEU圏内をウロウロする場合もおすすめの手法です。)

free

フランス旅行および滞在でおすすめのSIMカードの契約会社は、freeです。

mobile.free.fr

この会社は、フランスの携帯市場への第4の参入会社で、いわゆる「しばり」契約がないこと、そして月額契約料金が安いことで売っている会社です。それでもMVNOの業者ではなくて、自前のネットワークを整備しています。

利点

この会社がすごいところは、1ヶ月19.99ユーロを支払うと、

  • フランス国内での通話、SMSが無料、
  • 毎月100GBの4G接続が無料、
  • さらにフランスから100カ国以上への通話が無料(ちなみに日本の固定電話も含まれています)、
  • 世界の多くの旅行先国でローミングサービスが無料(こちらは日本が含まれていない……)で使えることです。

f:id:cdghnd:20190818183908p:plain

赤で表示された地域では毎月25GBのインターネットと通話が無料。オレンジで表示された地域では毎月25GBのインターネットが無料。

これだけサービスが受けられて、1ヶ月の契約が19.99ユーロです。日本円だと、2500円程度。正直日本での契約を考えると、馬鹿らしい気持ちにすらなってきます。

欠点

もちろん欠点もあります。インターネット接続のクオリティがあまり安定したものではないので、WhatsAppなどで会話していると途切れがちで使いにくいときがあるのです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

それでもこの値段で、だいたい満足できる接続環境が整い、あちこちに旅行してインターネットが使える。非常に満足度が高いと言わざるを得ません。

1ヶ月使い捨てオプション

旅行で使う場合の利点に戻りましょう。実はこの会社は、特定のショップで契約すると、契約日から1ヶ月(カレンダー月じゃないことに注意!)で自動解約するオプション(つまり使い捨て契約)があるのです。つまり、20ユーロプラスSIMカード発行料金10ユーロを払うと、1ヶ月間100GBのインターネットとフランスから日本の固定電話への無料通話が含まれたSIMカードが手に入るわけです。

ちなみにモバイルwifiのレンタルは、フランスで31日間使おうとすると1日360円 (600MB)からのようです。つまり11,160円で18.6GBが使えることになります。もちろん通話は含まれません。

パリで契約

Free Center Paris

ではこの1ヶ月使い捨ての契約はどこでできるのでしょうか。わたしは、Free Center Parisで契約しました。住所は、

8 Rue de la Ville-l'Évêque
75008 Paris

場所は、オペラからそう遠くないところにあります。目印は、マドレーヌ寺院です。地下鉄で行く場合は最寄り駅は、Madelaine(8号線、12号線、14号線)です。

店に入ると入り口の左側に自動販売機があります。契約にはクレジットカードとホテルの住所などフランス国内の住所地が必要です。

ここから先はフランス語なのですが、Google Translationなどを使いながらゆっくり探していけば、契約できると思います。

注意する必要があるのは、2ユーロの契約だとSIMカードのみの契約になってデータや通話は従量制になりますので、必ず19.99ユーロの契約を選択してください。

f:id:cdghnd:20190818003807j:plain

契約完了


アクティベーション

SIMカードアクティベーションするときに注意しなくてはいけないことは、日本の契約でプロファイルをインストールしている場合は、それを一度削除しないとならないことです。(そして日本に戻ったら、空港の無線LANスポットを使ってプロファイルを再インストールしないと、今度は日本で携帯電話が使えなくなってしまいます。)

しかしSIMカードを挿入して、PIN番号さえ入力して待っていれば、ほどなく通信が始まります。

おすすめの方

以上「たまには役に立つ話をしようか」と思い立って、freeの契約の仕方を書いてみました。

しかしこの契約は、初めて海外に出る人にはちょっとおすすめできないかもしれません。空港からお店まではオフラインのまま地図を予め印刷して、パリの交通網を使ってお店に行き、フランス語しか喋らない機械を操作しながら携帯電話の契約をしないとならないのですから、ハードルは高いです。

それでも「パリは(あるいは欧州は)3度目だぞ」とか「わたしは少々のチャレンジがないと燃えないのだ」とか「ブログやSNSのネタがほしい」という方にはとてもおすすめです。

楽しんでください。

*1:1ヶ月以上滞在する場合も、わたしはfreeを使っていましたが、その場合は継続的な契約になるので少し手続きが異なります。ウェブサイトをよくチェックしてみてください。