CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

ご破算で願いましては、の話

先週末にフランスでの予定を決めて、満足しましたので、先週の月曜日に家族に予定を聞いてまわることにしました。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

衝撃

ところが家族の予定を確かめてみると、どうやらわたしの両親がフランスで集合するのは無理のようです。これは想定外ですが、無理なものは無理。とはいえ、お披露目したい一番大事な理由は、2人の両親を会わせたいことにあります。

これでは、お披露目などする意味はありません。

Aさんとの協議

f:id:cdghnd:20090106172716j:plain

大急ぎで、寝る前のAさんに連絡しました。Aさんは、事情を説明するとほぼ間髪入れず代替策を提案してくれました。Aさんは「じゃあ東京でしょう」と言います。Aさんは、

  1. 両親が揃わないなら、お披露目はしない
  2. 法律婚は東京でする
  3. もしお披露目するなら、東京
  4. ご両親に休暇を日本で過ごす提案をする

という意見でした。こういうときのAさんはかっこいいなあと思います。

わたしも1番目に賛成ですので、2と3と4も自動でわたし達の方針となりました。

新たなる作戦

週末でしたので、Aさんに夜更かししてもらって、新たな作戦を練りました。相変わらず、Aさんのお父さんの飛行機の問題は残りますけれど、それが解決したらどうなるかを考えることにしました。

その結果の方針は、

  • Aさんのご両親を1週間程度の休暇にご招待する
  • 飛行機に乗る時間を減らすために、Aさんのご両親にはモスクワまでの夜行列車を手配し、
  • モスクワからは日系航空会社の直行便を予約する
  • お父さんは都会が苦手なので、温泉旅館を手配して、リラクゼーションに焦点を当てて日程を組む

ということにしました。

家族への説明

この作戦変更をうまく交渉するためには、まずAさんのご両親の休暇プランをある程度固めてから、Aさんのご両親に提案する必要があります*1。Aさんが、相談したところ、無事、ご両親も乗り気になってくださいました。ありがたやー。

組み直し

という訳で予定(と予算)は全部組み直しになりました。

ご破算で願いましては〜。

*1:それもあって、この記事は実際の日付よりもかなり遅れて公開しています。