CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

テンプレの話

毎日ブレインストーミングという名前の妄想の話ばかりしているわたし達でしたが、Aさんが「もうそろそろ、Todoリストとか、ゲストリストとか作りましょう」と言い出しました。

Google さんにいろいろお世話になる

Aさんの希望は、Google Driveに作りたいとのこと。じゃあ、Spreadsheetに表を作ればいいのね、ということになりました。久しぶりに、Google Driveを開いてGoogle Spreadsheetを呼び出してみると、新規作成のテンプレートに、"Wedding planner" というのがあることに気が付きました。

 

f:id:cdghnd:20190609154753p:plain

 

かなり包括的なテンプレートで、ゲストリストやtodoリストに加えて、ホテルや会場や写真家やビデオグラファなどのリストまでカバーしていて、これ1つで披露宴のプロセス全般を賄おうという感じです。

通貨をユーロに変える

f:id:cdghnd:20190609161045p:plain


テンプレート通りの表は、通貨がドルですが、Spreadsheetの設定で、地域(Locale)をフランスに設定してみると、通貨をユーロに変更することができます。わたし達は、本当は、ユーロと日本円両方を使えて、しかも即時にレートで換金してもらえると便利なのですが、そこまでは望むまい。

 

利点

Googleすごいなぁと思うのは、1万km離れた状態でも、ちゃんと情報を共有できることです。もちろんDropboxもファイルの共有には便利ですが、ファイルはパソコンでないと開けないことも多いのに対して、Google Spreadsheet は携帯電話から編集できます。

これらは大変便利です。

欠点

オフラインで使えない

利点と裏表ですが、基本的にはオフラインでは編集できません。電波状況が良い場所でなくては使えない訳です。

この欠点は恐らくわたし達にはあまり関係なさそうです。

Googleを使うこと、云々

同時にわたしはデータをGoogleに全部提供することに、若干、不安があります。わたし達は自分の生活プランを自主的に広告の最適化のために提供していることになります。

これはやや大きな問題です。GAFAに大量のデータを提供すれば、遠距離で結婚関係のイベントごとを比較的簡単にオーガナイズできます。が、その分消費者としてのわたし達の行動はまる裸になります。

これについてどう考えるかは、個人ごとに違うのでしょうね。わたしは、結論を出せていません。