CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

ホワイトニングの話

フランスはやたらに暑い日が続いているそうです。何やら天気予報をみたら、Aさんの住む街は、最高気温が36℃の予報。えらいこってす。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

そんな中、Aさんは、「青白く見えるのは嫌だ」と公園に日焼けしにでかけることにしました。「また、こんな日差しの強い日にわざわざ公園にでかけて寝っ転がらなくてもいいのに」と思ったり思わなかったりしますけれど、それを言っても詮のないこと。冬のどんよりを取り返す絶好のチャンスを利用しない手もありませんし、「いってらっしゃいよ」と送り出したのでした。

と、そのメッセージが届くか届かないかのタイミングで、「この製品はホワイトニングは入っているのか*1。そして有効期限はあるのか」と、写真が送られてきました。

 

f:id:cdghnd:20190629223433j:plain

さて、この日焼け止めはいつわたしが置いていったのだろうか……


見れば、これはわたしが何年も前にパリに置いて帰った日焼け止めです。もう買ったときのことなど覚えていませんが、メーカーのウェブサイトにはまだ製品情報が出ていますので、それほど古くなっていないのでしょう。

 

jp.rohto.com

 

ちなみにボトルには(そしてウェブサイトにも)ホワイトニングについては何も書かれていませんので、ホワイトニング効果はないようです。ただし、ウェブサイトには、「みずみずしい! 焼かない!」って書いてありますので、肌をちょっと焼きたいAさんの希望が満たされるかどうか、やや謎です。

調べてもよくわからなかったので、悪いフィアンセなわたしは、「多分ホワイトニング効果はないし、ボトルには消費期限*2も書いてないよ」と投げやりに答えてしまいました。

*1:ホワイトニング成分は、欧州の友人たちの間で非常に人気がありません。「肌に合わない」という人もいるようですし、「そもそも夏に少々日焼けしないでどうする」という人もいます。今日のAさんは、後者でした。

*2:メーカーウェブサイトによれば、

開封した後はどれくらいの期間使用できますか?

A 使用状況や保管条件(場所、温度等)により一概に言えませんが、開封後はなるべく早めに、できれば購入されたシーズン中に使用してください。
また、極端な高温や低温での保管は避けてください。

https://jp.rohto.com/support/faq/sun-care/

というわけで、何シーズンを超えたかもわからないものは、「できれば」使わないほうが良さそうです。