CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

新学期と花束の話

花束を買おうと思ったのは、Aさんと花束の話をしたからです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

花束の話をしたのは、ロシアにお住まいのはてなブロガーさんのお宅に新学期が来たからです。

 

ロシアでは、新学期初日に生徒は花束を持って登校します。

ロシア新学期スタートしました! - ロシアで母になる

 

なんですって。新学期に花束を持っていくのですか。素敵じゃないですか。

というわけで、仕事中のAさんに伺います。

Aさんの思い出

どうやらロシアの新学期には花を持っていくらしいじゃないですか。

「そう言えば、持っていってたね。いつまでだったかは覚えていないけれど、親と一緒に学校に行っていた間は確実に持っていた気がする。ロシアは担任の先生が変わらないから、先生に持っていくの」

ロシアで教師をしていると毎年度花がもらえるのですか。

「そうだと思う。新学期だったかわからないけれど、9月末*1に教師の日があるから、その日には確実に持っていったよ」

教師の日

なんとロシアには教師の日があるということを知って、驚くわたし。日本にもフランスにもドイツにもない祝日ですね。

ロシア、奥深いな。

*1:Wikipedia によれば、Aさんが学校に行っていたころは、10月の第1日曜日。今は10月5日だそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/教師の日