CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

ドライブの話

Aさんとドライブに行きたいのです。

f:id:cdghnd:20190203112107j:plain

これが見せたい

フランスにいるときは、ちょっと遠出してロワールの古城を見に行きたいですし、日本にAさんが来る場合は山中湖から見る富士山を見せたいのです*1

日本でのドライブとAさん

ところが日本でドライブに出かけるのは、むずかしいようです。なぜならAさんがロシアの運転免許しかもっていないのに、「ドライブするなら、わたしも運転できなきゃイヤだ」と言うからです。

ロシアの国際免許証

ロシアで発行される国際免許証は、残念ながら日本では有効ではありません。実は国際免許証に関わる条約は2つあって、日本とロシアでは別の条約を批准しているのです。正確には、ロシアは日本が批准しているジュネーブ条約と、日本が批准していないウィーン条約をどちらも批准しているのです。しかし、

ロシア連邦ジュネーブ条約(1949年)に加盟していますが、ジュネーブ条約に基づいた様式で国際運転免許証を発行していないので、ロシア連邦で発行されている国際運転免許証は日本では有効ではありません。

ロシア連邦の国際免許|日本で有効な国際運転免許証

Aさんは運転できないのでドライブデートは禁止

というわけで、Aさんは国際免許証の発給を受けたとしても、日本では運転できないのです*2

しかし運転に自信があるAさんは、ドライブに行くならどうしても運転したいのです。運転していないときに車に酔いやすいという体質の問題もありますし、「あなたよりは、わたしの方が絶対運転うまいはず」だそうです。

「運転できないなら、ドライブデートはイヤだ」とAさんが言いますので、わたしは毎回提案を拒否されるのです。くぅ。

音楽というかラジオ

「ドライブと音楽」というお題なので、最後に音楽について書きますが、わたしは実はSpotifyのような音楽だけが流れている状況で運転したことがありません。そして実際に、音楽だけが流れている状況で運転したいともあまり思いません。

同乗者がいないときは、ラジオがいいですね*3。それもAMラジオ。普段聞かないような、だらだらしたおしゃべりが流れていると非常にリラックスします。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

同乗者がいる場合は、同乗者とどうでもいいことを喋りながら運転したいと思います。同乗者が寝てしまってもあまり気になりませんが、起きているなら音を出していてほしいなと思います。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス

*1:もちろん他にも、見に行きたいものはたくさんあります。例えば、久しく行ってない袋田の滝那須の折衝岩、以前でかけた日光も車を使えばもっと色々見て回れるでしょう。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*2:ちなみに、Aさんが日本に移住した場合、ロシアの自動車免許からの書き換えには、ペーパーテストと運転の実技試験が課されます。

外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切替えるには 警視庁

費用は書き換えの方が安いですが、おそらく、試験の通りやすさから言って、自動車教習所に行ったほうが手続きが速い気がします。ただ、Aさんは嫌がるだろうなあとは思います。

*3:たまにテレビを流しながら走っている人がいますけれど、あれはちょっと邪魔そう。でも同乗者がテレビ好きならしようがないのかもしれません。