CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

ラジオで語学を学ぶ話

わたしはラジオが好きです*1。時間があれば、かなりの頻度でラジオなりポッドキャストを聴いております。特に必要があって機械的な反復作業がする必要があるときには、音楽中心のFM局を聴いていると作業効率があがります。

これを語学学習に使わない作戦はない。わたしはそう思ってこれまで色々な言語の学習に使ってきました。結果は……「ラジオだけじゃ学べないし、これは時間がかかる」という平凡な結果ですけれど、今日はラジオについてほんの少し。

 

語学学習にラジオを使う

ドイツ語ではかなりうまくいった

ラジオが好きなのでドイツに住むずっと前ドイツ語を勉強し始めた頃、ドイツの公共放送でインターネットラジオがあるということに気がついて以来、わたしは好んでドイツのラジオを聴いてきました。

www1.wdr.de

ドイツの公共放送の若者向けの放送は、毎正時のニュースと、30分に一度の交通情報以外はあまりおしゃべりがないので、音楽のところは聞き流してニュースと天気予報と交通情報だけちょっとだけ耳を傾けるという仕方で、使っておりました。

おかげさまでドイツ語はかなりできるようになりましたので、ドイツ語力がついてからは、ニュース専門局である、Deutschlandfunkという局を電車内では聴くようになりました。

www.deutschlandradio.de

この局を聴いていると、少し賢くなったような気がするので、わたしはとても好きです。

フランス語ではまったくうまくいかなかった

ドイツからフランスに引っ越すことに決まったとき、わたしがまっさきに手に入れたのがフランス語の教科書と、フランスの公共放送のラジオアプリでした。

Radio France - direct, podcast

Radio France - direct, podcast

  • Radio France
  • ニュース
  • 無料

 しかし引っ越しまで半年しか準備期間がなかったことと、職場がすべて英語で運営されていたことから、残念ながらフランス語についてはまったく効果がありませんでした*2

ロシア語はどうだろうか

さていま挑戦しているのはロシア語です。教科書のほかに使っているのが3つです。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

最初はもちろん、NHKの語学講座*3です。「まいにちロシア語」をちょっとずつ聴いています。本当はテキストも買うべきなのですが、そこまでは手が回っていない感じ。来週から新しい年度が始まるのを楽しみにしておりますよ。

Russian News - NHK WORLD RADIO JAPAN

Russian News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

もう1つは、NHK Worldのロシア語ラジオニュース。1日2回の更新で15分程度という電車の中で聴くのにちょうどいい長さです*4

最後は、Aさんの故郷のFM局。「もう何年も聴いていないけれど、10代の頃はよく聴いていたよ」という放送局を勧めてもらいました*5。 

最後の2つについては今のところ、単語の切れ目と固有名詞しかわかりませんが、それでも最初は単なる音の流れでしたので、少しずつ賢くなっているのかもしれません。2〜3年である程度まで聞き取れるようになれば嬉しいのですが。どうでしょうねえ。

ラジオ聴取アプリ

ところでAさんの故郷の街の放送局は独自のアプリがありません。最初は、その放送局のウェブサイトからストリームを聴いていたのですが、iPhoneだととても操作性が悪いのです。困ったなあと思って、今はなきはてなハイクで「困りました」とつぶやきましたら、id:qohelet さんに非常に便利なアプリを教えてもらいました。

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料

このアプリ無料版では広告が出ますが、それもほとんど邪魔になりませんし、何よりラジオ流しながら、他の作業ができるようになって大変ありがたい。

 

*1:そしてあまりテレビは得意じゃありません。流れていると注意がそっちに向いてはしまうのですが、だんだん刺激に耐えられなくなるのです。

*2:もちろん、スーパーマーケットやレストランでは、身振り手振りをまじえたフランス語っぽい言葉で意思疎通をはかれるようになりましたが、それじゃだめなんです。わたしは、せめて、A1/2のレベルに行きたかった。

*3:フランス語も春からは聴く!

*4:ところでこれ、NHK Worldのニュースサイト (Главное - Новости - NHK WORLD - Russian)に実際に読み上げられたニュース原稿のトランスクリプトがあるのかしら、と思いながら眺めてみますが、今のところみつけられません。あったらいいな。

*5:「でもロシア語よりフランス語を先に覚えたらどうよ」とは、よく言われます。Aさんがフランスに住んでいる現在、もしかしたらそうかも知れませんけれど、ね。