CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

週末の朝は何時から電話していいかの話

わたし達の生活は時差があります。現在の時差は8時間。結局どちらかの午後から夜にかけて電話をかけると相手の朝にかかるという仕組みになります。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

さて最近は新しい仕事が始まってとても忙しいAさんですので、なかなか通話もままなりません。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

なんでだよー

というわけで最近はわたしの寝起きの時間に通話することが増えています。眠いです。「でも週末は別にかけてきて全然構わないよ」とAさんは言いますので、今週末は試しに欧州中央時間の8時にかけてみました。が、案の定、出てもらえません。なんだよー。

f:id:cdghnd:20050228200823j:plain

ベルリンの世界時計


ちなみにわたし達は、「夜は消音設定にしてもいいけれど、緊急事態だと困るからお互いの番号からの通話の場合だけ消音設定にしない」という約束にしています*1。なのでもちろん、Aさんの携帯電話は鳴っているはずですが、その音では起きないのでしょう。なんでだよー。

あとで電話をかかってきましたので、「なんでだよー」と言いましたら、「週末の8時に電話に出ないのは当たり前」と言われてしまいました。なんだよー。週末の朝はかけていいって言ったじゃないですか。「言ったけれど、朝8時はダメ」だそうです。

むずかしいものです。

むずかしいけれど、そのあたりの生活リズムを調整していかないと、続くものも続きませんから相手の様子がわかっただけ良しといたしましょう。(でもね、これからも朝8時くらい過ぎたらかけますけどね。ふふ)

夏休みの約束

ところでわたしが通っていた小学校の頃の夏休みの約束ってやつに、「お友達の家には朝9時より前に電話をしない」というのがありましたけれど、皆さんの学校ではいかがでしたか。

最近は、個人宅に電話を掛けることが非常に少ないですし、そもそも電話をかけないでメッセージが主ですので、もしかして今の小学校の約束は「朝9時より前にお友達にはLINEしない」とかなのでしょうか。

気になります。

 

Odai「起きて最初にすること」

 

*1:というわけで相手の夜中の時間はお互いにメッセージを送ることになっています。メッセージは消音設定にしても構わないので。