CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

夏休みは夏休みの話

パリの夏は工事と夏休みです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

乗りたい列車が運休し、通りたい道路が通行止めになります。Aさんのアパートに向かう線も現在は午後9時から部分運休になっていますし、地下鉄にも運休が出ています。そして回り道をしながら、なんだか損した気持ちになるのです。

f:id:cdghnd:20190823215311j:plain

この工事はやっと終わり

 

図書館も工事

鉄道の運休だけではなくて図書館も多くはお休み。わたしの普段でかけていた図書館も改装工事で丸々2ヶ月間お休み*1。古い建物を使った図書館は電源がないので、長時間の作業は難しいのですけれど、雰囲気が良いのでお気に入りだったのですが*2、しょうがない。代わりに国立図書館とポンピドゥー・センターの図書館にでかけているわけです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

工事じゃない休みもある

今回多く利用している国立図書館とポンピドゥー・センターは工事がないので非常に安心して利用できます。

ところで国立図書館は4回以上行くと年間券を作ったほうが安いので*3、昨日、国立図書館の年間券を作ったのでした。

荷物の検査を終了して、登録デスクに向かいました。幸い、英語を喋ってくれる担当者の方にあたりまして、恥も外聞もなく英語で登録を行いました。Aさんの住所を登録して、わたしのEメールアドレスを登録して、写真を撮って、登録が完了したところで、デスクの方が言いました。

「今週金曜日から、来週の日曜日までお休みですから、注意してくださいね」

がーん。

今回の滞在だけで元をもることは多分不可能になりました。再来週はAさんの出張にくっついてデンマークで作業するつもりだからです。デンマークでの作業はとても楽しみですが、そして出張ですから日程は調整できませんけれど、それでもお金を払いながら「来週が出張だったらよかったのにな」と思うのでした。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

もちろん今年の夏だけではなくて、来年も使えるだろうと思って年間券を買いましたし、ほぼ間違いなく来年の夏に来るから良いのですけれど、この夏休みでお得になるようにしようと思っていたので、ちょっとショックでした。

*1:ただし、この図書館はノマドワーカーの方にはオススメできません。登録に条件があるのです。

www.bsg.univ-paris3.fr

*2:それにAさんの職場に近いのですけれど。

*3:値段などについては、以下を参照。

www.bnf.fr