CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

まだ暑いパリの話

今週のお題「残暑を乗り切る」

暑いパリ

今週のパリはなかなか暑いです。夏の再来という感じでしょうか。40度はありませんけれど、30度を超えると冷房があまりない街なので結構厳しいです。

昨日20時過ぎにポンピドゥー・・センターでの作業をやめて外に出たらまだ30度以上ありました。ちなみに日没は20:45分。

 

f:id:cdghnd:20190827033647p:plain

日の入りが遅い分、遅くまで暑い

それでも熱帯夜ではないので、夜寝る際はかなり楽です。「『昔は熱帯夜は珍しかったよ』と言っている人々の夏の過ごし方ってこんな感じだったのかしらね」と思いますけれど、どうなのかしら。

冷房を求めて

作業場所も冷房が効いていそうな場所になります。

昨日いたポンピドーセンターも、今日いる国立図書館も冷房が効いていますので、しばらくは(特に午後は)そこに逃げ込もうかなと思いますよ。

 

cdghnd.hatenablog.com

cdghnd.hatenablog.com

 

とにかく水

水の消費量も多くなります。幸いパリは水道水が飲めるので、水をしょっちゅう買う必要があるわけではないのですけれど、0.75リットルの水筒では1日はもちません。図書館にいてもトイレに駆け込んで水道水を継ぎ足し継ぎ足し作業する感じになります。

外で観光している方は、スーパーマーケットで水を買うしかないわけですから、なかなか大変でしょう。ちなみに観光地に行くとミネラルウォーターのペットボトルを凍らせたものを、道端で売っていますが、これはなかなかいい値段がついていますので、緊急のとき以外は手を出さない方がいいのではないかと思います。グーグルマップなどを使えば、近所のスーパーマーケット(Monoprix, Franprix, Carrefourなどが大手です)の位置はかなり簡単にわかります*1

水くみの安全性

地元の学生さんたちは友人同士できているみたいで、平気でラップトップを置いてトイレに行きますが、わたしは独りなのでそういうわけにもいきません*2。席を確保するために書類を置いておきつつ、パソコンなどをカバンに入れてトイレに行かなくてはなりません。これが面倒で、ついつい水分補給とトイレが遅れがちになります。これではいけないと思いますので、今日は気をつけようと思います。

 週の後半に期待

今週は後半が涼しくなるようですので、ぜひ期待したいところです。 

*1:パリで長めに滞在する時のSIMカードについては、記事を書きました。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

*2:もちろん東京でもラップトップが図書館で盗まれる案件は少なくないようですので、あまり平気でパソコンを置いてどっか行くのは考えものでしょうけれど。