CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

Netflixの話

クリスマスのお休みを期にNetflixの契約をしてみました。

実はドイツで大人気のシリーズである「バビロン・ベルリン」がNetflixに入っているという噂(というか検索していたら、そういう情報)を見つけたので、加入したのでした。

www.twellv.co.jp

残念なスタート

色々な友人の話を伺うに、「最初の1ヶ月は無料」じゃないかと思っていたのですが、わたしが加入しようとしたら最初から課金されるシステムになっていてかなり残念な気持ちになりました。

さらに配信作品がしょっちゅう入れ替わるようで、検索しても「バビロン・ベルリン」は出てきません。今は配信されていないようです。新しいシーズンがドイツで始まったので、もしかしたら、ドイツでの放映が終わったら改めて日本でのNetflix配信が始まるのではないかと期待します……が、これも残念です。

懐かしい映画

f:id:cdghnd:20150117234247j:plain


もちろんわたしがパリにいた頃(つまり一番映画を観ていた頃)*1に上映されていた作品は、たくさん、ライブラリに含まれています。とりあえずはそういうものから少しずつ観始めています。

懐かしい映画を見るにはとても便利ですが、新しい映画と知り合うのはそれほど簡単ではないように思います。Netflixのサイトは非常に単純な作りになっているので、現在配信中の作品がどれだけあるのかの概観があまり得られません。一応「近日配信」というコーナーはあって、新しく配信が始まるものについてはリストがあるのですけれど、すでに配信中のライブラリのリストがほしいです。

好みを強化される経験

結局、おすすめサイトなどを観てから検索することが多いのですけれど、こういう探し方をしているともともと自分の観たいようなタイプの映画しか引っかからないようになるのではないかというのは、不安です。

観たいものしか目に入らないようにする……というのは、安楽で気持ちの良いことですが、そういうことをするとわたしは知的に衰えていくのではないかと恐れるのでした。(分かっています。これはわたしの態度の問題です。そうですけれど、システムがわたしの知的怠惰を助長しないかしらと思うのです。)

ドイツ語とフランス語

検索すると、少数ですがドイツ語とフランス語の映画やシリーズも配信されています。これらもチェックしてなにかおもしろいものがあれば、ここでも紹介したいと思います。

*1:パリにいた頃は、UGCというグループの映画館で映画が見放題になる定期券を買っていましたので、毎週複数回テレビの代わりに映画を観ていました。

https://www.ugc.fr/les-offres-ugc-illimite.html

この定期券のシステムには多くの単館系や名画座の映画館も加入していましたので、とても古い映画もよく観ました。