CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

(もしかして)颱風の影響の話

今週のお題「わたしと乗り物」

今回のフランス行きは台北経由のエバー航空利用でした。台北〜パリ間は、BR87便。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

台北が17日に日付が変わった頃に飛び立ち、パリの朝に到着する非常に便利な便です。

南まわり

てっきり日本海を北上して、シベリア経由でパリに向かうのかと思ったら、台北を飛び立った飛行機は南下をはじめました。「おやーん」と思っていると、ルートが中華人民共和国の国境の南側を縫うように飛び始めました。

f:id:cdghnd:20190818174935p:plain

© FlightAware

夜に目が覚めて、地図をみたらカブールから143kmのところを通過していて、まじかと思ったりいたしました。800km/hで飛んでいる飛行機ですから、カブールは目と鼻の先です。

f:id:cdghnd:20190818175241j:plain

軒先を失礼しますよ

そういえば、カタールを経由したときもこの辺を通った気がしますので、今年は2度ほどこの地域をお邪魔したことになるのでしょうか。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

通常通りじゃない

それでも飛行機に乗っている間は、「中華民国籍の航空機ですから、中華人民共和国を避けているのかしら」とか「台北は随分南だからこのルートが速いのかしら」などと思っておりました。

ところが今日調べてみると、どれも間違っていることがわかりました。わたしの乗った飛行機はよく見ると、中華人民共和国をかすめていますし、今日のルートはわたしの最初の想像どおり、日本海を北上してシベリア経由で飛んでいるのでした。そして今日のルートはむしろ中華人民共和国を避けて飛んでいます。

f:id:cdghnd:20190818175826p:plain

やっぱりシベリアまわりが普通では? © FlightAware

さらに今日のBR87便は昨日わたしが乗った便よりも30分以上速くシャルル・ド・ゴール空港に到着しています。

f:id:cdghnd:20190818180013p:plain

厳しい現実

飛行機は同じ航路なら燃料を節約できるルートを通るに決まっていますから、おそらく、今日のルートが正規のルートなのでしょう。

日本海を避けた

ということは、なにか特別な理由があって、昨日のフライトは日本海を避けたことになります。

なぜでしょうか。

想像ですが、これはおそらく颱風(から変わった温帯低気圧)のせいですよね。颱風16日21時の位置はちょうど航路の東側なのです。

f:id:cdghnd:20190818180501p:plain

この天気図の3時間後に日本海を通る予定だった

これは揺れそうです。わたしは飛行機の飛ばし方なんぞちっともわかりませんけれど、この感じはよろしくなさそう。

紛争地域は避けたいけれど、飛行機の縦ノリはもっと避けたいと思う小心者なので、この天気図をみると南まわりもやむないかしらと思うのです。