CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

エアコンがある路線の話

パリの公共交通機関を運営するRATPのアプリが更新されました。「ふーん」と思いながら更新作業を眺めておりましたら、変更した点に面白い記述を見つけてしまいました。

 

f:id:cdghnd:20190802112749j:image

 

「夏が来た! 経路上でエアコン完備の路線を表示しますよー」

パリはもちろん猛暑ですから、こういうサービスも悪くないのかもしれませんが、でも路線案内を使って行き先を検索するときに「エアコンつき」って検索項目があるとしたら、それはかなり面白いですよね。

 

f:id:cdghnd:20190802113310j:image

 

試しに検索してみましたが、どうやらエアコン付きの路線は雪の結晶のマークがついているようですよ。

わたしの希望としては、わたしがパリに着くころには、このマークがあまり必要でない気候になっていてほしいものです。