CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

モカエキスプレス

コーヒーをいただかないと目が覚めないものですから、わたしが朝一番にやることといえばコーヒーを淹れることです*1

わが家のコーヒー作成方法は2つです。1つはコーヒーマシンですばやく淹れる。もう1つは時間をかけてもモカエキスプレスで淹れる。現在は、コーヒーマシンで淹れることばかりですが、好みのコーヒーの淹れ方はモカエキスプレスを使うことなのでした。

モカエキスプレスは、エスプレッソを淹れるやかんです*2。イタリアだと、どこの家庭にもあると言われるほどですが、ドイツやフランスでもしばしば見かける商品です。

わたしもパリにいた頃は、自宅作業の日はほぼ毎日モカエキスプレスを使っておりました。

ドイツにいた頃の友人が「モカエキスプレスで入れるコーヒーが一番おいしい」と言っていましたが、わたしの好みも圧倒的にモカエキスプレスで淹れるコーヒーです。

味もさることながら、コーヒーを淹れる音から盛り上がりを感じられます。

 

f:id:cdghnd:20190414100653j:plain

 

ところがパリのときもそうでしたが、モカエキスプレスは時間がかかるのでなかなか平日の朝には難しいのです。東京での生活は自宅作業の日が減っていますので、モカエキスプレスの出番も自然と少なくなってきました。それでも最初のうちは頑張って使っていたのですけれど、いつの頃か普通のコーヒーマシンを買い、それでコーヒーを淹れる毎日になってしまいました。

とても悲しいことです。それでもその悲しみは、今のところ行動に移りません。それでも最近毎朝、「明日の朝はモカエキスプレスでコーヒーを淹れよう」と思うのでした。

明日の朝はモカエキスプレスでコーヒーを淹れよう。

*1:実家はコーヒーを飲まない家でしたので、この習慣はドイツに引っ越して覚えた習慣です。

*2:正確には、エスプレッソではなく、モカを淹れるんですけれど、まあ良いことにしてください。