CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

小包

f:id:cdghnd:20190406134615j:image

Aさんはお怒りです。18日にアマゾンで購入したものが届かないんだそうです。

www.parisettoi.fr

フランスでは割と聞く話です。インターネットで検索すると、あちこちに荷物が届かないというブログがみつかります。

フランスでも(以前にわたしが住んでいたドイツでも)インターネットショッピングは、「いつくるか、大体しかわからないんだけど、便利だから注文しましょう」という気持ちのものでした。

以前、ドイツのインターネットサイトで友人にプレゼントを購入したら、商品がイスラエル発送で、フランクフルト空港の税関に2週間留め置かれた挙げ句、税関が「2週間以内に処理できなかったので、返送しました」というメールを寄越してきたことがありました。

これは極端ですが、「まあそんな感じだったわね」ということを思い出した一件でございました。

ちなみに郵便事故はしょっちゅうあるので、カスタマーサービスは割とスムーズに進むように感じます。Aさんの商品も早いところ再発送されて、手許に届くとよいのですが。