CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

桜の開花予想の話

まだだいぶ先のことのように思いますけれど、今週、いち早く桜の開花予想が出始めました*1。各種ニュースサイトにもその情報が引用されています。

 

f:id:cdghnd:20190325143001j:plain

 

そういう情報を見ながら思うことですが、東京に住んでいていいことは、予報記事を見るとたいてい東京の状況は詳しく出ていることですよね。というわけで、東京についての記事を引用:

 

東京では、平年より7日早い開花となる見込みで、27日ごろに満開を迎えるとされている。その他の地域でも、開花時期は平年並みか平年より早いと予想されている。

日本気象が2020年の桜開花予想を発表、全国的に早い開花へ - トラベル Watch

 

27日ころに満開ということですから*2、今回はAさんが東京に来るタイミングとうまくすれば重なりそうです。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

Aさんにこの話をしましたら、「とうとう、桜が見られるかもしれないのね」と嬉しそうにしております。たしかに、これまでは八重桜がぎりぎり間に合うかどうかの日程でした。八重桜もきれいだけれど、まあ典型的なサクラも見たいと思う気持ちもよくわかります*3

 

cdghnd.hatenablog.com

 

もう少ししたら予定をきちんと固定して、航空券をおさえなくてはなりませんが、八重桜ではなくてソメイヨシノを見せることができれば、非常に嬉しく思いますよ。

*1:2010年から気象庁では発表しなくなりましたので、現在は民間の気象予報会社の予想になります。

*2:ちなみに開花は19日頃らしいです。

*3:とは言っても、わたしはソメイヨシノよりも八重桜の方が好きなのですけれど、ね。