CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

ロワシーバスの話

さてなんとか間に合いました。

 

f:id:cdghnd:20190830184439j:image

 

空港のセキュリティチェックを乗り越えて、出発ロビーにおります。

 

 

さて今回電車(RER B線)の代わりに利用したのが、ロワシーバスです。『地球の歩き方』などにも空港からのアクセス方法として紹介されています。

 

A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2019~2020

 

Aさんは電車の車窓が嫌いだそうで、可能な限りバスを使うことにしたいるようです。確かにRER B線の車窓はなかなか悲しいのに対して、バスの車窓はまだ新しい物流センターやイケアなどのショッピングモールなので、清潔な感じを受けます。

しかしわたしにとっては、ロワシーバスはあくまで代打です。

今回はその話をば。

ロワシーバスとは

f:id:cdghnd:20190830184408j:image

ロワシーバスは、シャルルドゴール空港から都心のオペラ座まで直通運転するバスです。

ロワシーバスには特別な運賃が適用されます。つまりこのチケットでは地下鉄等に乗り継ぎは出来ません*1

ロワシーバスの、良いところ

ロワシーバスはパリの右岸(北側)のオペラ座近辺に宿があったり、何をおいてもまずはfree のSIMカードが必要な人にはオススメできます。

 

 

またRER B線はスリの多い線として有名ですので、到着してすぐに時間がかかるリスクよりも安心を取りたければ、ロワシーバスは便利だと思います。

ロワシーバスなトリッキーなところ

パリは交通渋滞が発生しやすい街です。ですから、飛行機に搭乗するときにロワシーバスを利用するのはかなりトリッキーです。わたしならできれば避けます。

到着時も、RER B線はレアルという乗り換えに便利なターミナル駅に到着しますが、オペラは繁華街ですが、移動にはそれほど便利な場所ではありません。

さらに乗車券が特殊なので、地下鉄等に乗り継ぎができないのはストレスです。荷物を持って券売機に並ぶのは楽しいものではないでしょう。RER B線であれば、空港から市内のどこへでも1枚の乗車券で行けます。

代打ロワシーバス

 

さて今回のようにレアルの駅で運休がわかったときはどうすれば良いでしょうか。

その際は、階段を上がってRER A線の西行きに乗ります。ひと駅行くと、Auberという駅に行きます。そこからはロワシーバスの看板に従って移動すれば、バス停に着きます。

オペラ駅に行くよりもこの方法の方法の方が速くて確実です。

バスは鉄道より時間がかかりますので、いずれにせよ空港へは時間の余裕をもってどうぞ。

 

*1:ただし、1週間や1カ月の定期券では乗車できます。