CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

出国税

久しぶりにブログを書きますけれど、軽いものを。

www.tokyo-np.co.jp

来年1月から、出国税が導入されることに決まりました。日本国籍保有者かどうかにかかわらず、一度、日本から出国するたびに1000円が徴収されるようです。利用目的が、「快適な旅行のための環境整備」「体験型観光の満足度向上」「日本の魅力に関する情報発信強化」といった分野に限られるそうです。

「この税収で出入国場の混雑がなんとかなるのであれば、まあ良いかなあ」と思ったり、「1000円あれば、良いお昼が食べられるわけで、お互いに行ったり来たりするたびに、1000円ずつ余計に取られるのは、ちとしんどいなあ」と思ったり、しておりますよ。