CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

安い航空券を探して

Aさんとわたしは、年に数回*1CDG*2HND*3を行ったり来たりする生活です。

行って帰って2万km。というわけで、少しでも安い航空券を選びたいのです。安い航空券で往復すれば、もしかしたら往復1回分余計に予算がつけられるかもしれないからです。

ところが航空券が安い時期は、お互いに仕事があって行き来がままなりません。仕方がないので、割と高い時期(例えば、年末年始やお盆休み)に航空券を買うことになります。

そこでわれわれは少しでも状況を好転させるために、作戦を考えるのです。たとえば、

  • もちろん、安い経由地を通る航空会社を選ぶ。そうですね。直行便は夢のまた夢です。
  • あまり人が飛ばない日を選ぶ。たとえば、クリスマス当日・元旦・お盆の中日は、あまり飛ぶ人がいません。(逆に、クリスマス直前、仕事納めのあたり、お盆直前は混みます)
  • CDGだけでなく、ORY*4に降りる飛行機や、HNDだけではなくて、NRTに降りる飛行機も一緒に探す。でもできれば、HNDに降りる飛行機を選べたら嬉しい。

もちろんこの作戦は、11万円の航空券を7万円にする作戦であって、シーズンオフの7万円の航空券を5万円にする作戦とは比べものになりません。またこの作戦は、わたしたちが割と巨大なターミナル空港の近くに住んでいるから可能になるようなものです。

結局、遠距離恋愛ってのは、なんだかんだ言ってもお金がかかるのでした。

*1:昨年は、3回半でした。半ってのは、この間の年末年始にやってきたからです。

*2:シャルル・ド・ゴール空港

*3:東京国際空港。たまに、NRT(成田空港)

*4:パリ・オルリー空港