CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

5年目への話

うるう年の2月29日。 実は前回の2月29日にわたしはパリから東京に引っ越してきました。したがって、2016年2月29日はこのブログのテーマである遠距離恋愛の開始日です。 ここからはじまった この4年間を「安楽で、楽しいばかりで…… 」などと書いたら閻魔様に…

内向的な人のお披露目の話

様々な簡易テストで人の性格を測ろうという企図がなされています。専門家ではないので、それらがどの程度信頼できるのかはわかりませんが*1、そういうものを使うとわたしはどうやら内向的な性格のようです。 内向性は決して人嫌いを意味しませんが、パーティ…

「女性の鞄は持つものだ」の話

荷物を運ぶ予定 Aさんの滞在中に荷物(本)を運ぶ用事が入りました。Aさんは搬入先に前から行きたがっていましたので、「じゃあ、本を一緒に運ぶ?」と提案してみました。そうしたら、「じゃあ口実の代わりに1冊だけ持つよ」と言います。いや、10冊くらい持っ…

場所と時間に結びついた文化の話

今朝、Aさんと話したとき、「となりのトトロ」の話になりました。日本と北米以外ではNetflixにスタジオジブリ作品が再録されましたので、どうやらそれを見たようです。 (ところでこの先、「となりのトトロ」の一場面に言及しなくてはならないのですが、それ…

否応なしの優先順位の話

今週のお題「大切な人へ」 大切な人がいるということは大事なことなのでしょう。ありがたいことなのでしょう。 わたしは幸運にもそう思う人々が複数いるのです。家族に師匠連に友人方。とてもありがたいことだと思いますし、現に多くの場面で助けられても来…

早咲きの不安の話

実家の近所で早咲きの桜を見つけました。 早咲き 早速Aさんに写真を送りましたが、ちょっと不安になってきました。昨年の19日にこの木は蕾だったのですから。暖冬ということも聞こえて来ますし、もしかしたら全体として開花が早くなっていたりしないでしょう…

「あとから知ったら即別れるね」の話

この間お披露目の会の日程をどうしようかしらねということになりました。下見を兼ねてお話を伺いに行くのに、希望の日程がないのはまずかろうと思いますから。 その時、「13日は避けたいね」ということになりましたので、いい機会だからとお日柄の話などもし…

割合の話

パスポートの審査強化の期間が始まるようです。なりすましによるパスポートの不正取得を防ぐために本人確認を厳重化するのだとか。 そんなことが事件として起こっているのだねえと思いまして、記事を読んでみました。 過去5年間に把握している旅券の不正取得…

「Weddingとは呼ばない」話

(Note: Ok, A-san, I don't think this post can be translated well in Google translation because it is about translation itself. Sorry) 会の呼称 わたし達の小さなお披露目をわたしは「Wedding」と呼ぶことが多いのですが、Aさんはそのたびに反対しま…

バレンタインの話

今日はバレンタインデーですね。男性のわたしは、日本に住んでおりますので、Aさんからのチョコレートを期待していますが、もちろんAさんがそういうことなど(たぶん)知る由もなし。 cdghnd.hatenablog.com というわけで今年も「ぐぐってみてよー」ってメッ…

家族と会う話

ここ数日拝読しているいくつかのブログで、国際結婚と義理の家族との関係についての悩みが書かれていました。みなさん、結婚されてパートナーの住む地域に引っ越していかれた方でした。 わたしはここで立ち止まります。 この「結婚に伴って、相手の本拠地に…

ドライブの話

Aさんとドライブに行きたいのです。 これが見せたい フランスにいるときは、ちょっと遠出してロワールの古城を見に行きたいですし、日本にAさんが来る場合は山中湖から見る富士山を見せたいのです*1。 日本でのドライブとAさん ところが日本でドライブに出か…

そこにある差別の話

フランクフルト在住のTAUさんのブログを拝見しました。 私たちが地下鉄に乗り込んだ後、12~15歳くらいの白人のティーンエイジャーが乗ってきました。 彼らは私たちの顔を見るなり、「咳をする真似」をして、さらに「コロナ」という単語を残して車両を移動し…

連絡を取る話

Aさんが春に東京に来るタイミングでお披露目の会場の候補をいくつか周りたいなと思っています。航空券を取りましたので、2人で目星をつけた場所に連絡を取り始めているところです。 検索大事 会場の目星をつけるにあたっては、インターネットで検索したいく…

キモノの話

Aさんはお披露目のランチで和装をするかどうか迷っているようです。Aさんは、「わたしが着るのはおかしいような気がする」と言います*1。 一方でわたし側の参加者は今のところ着物を着ようと思っている人が多いようですから、Aさんも和装をすると、雰囲気に…

大きな買い物の話

食洗機がほしい 食洗機がほしいのです。ドイツで生活していた頃は、食洗機がアパートに備え付けられていましたので、非常に快適な生活を送っていました。 なつかしのキッチン あの頃使っていたサイズのものはもちろん使えませんし、賃貸ですからできれば工事…

2DKの話

火曜日から人に会っていないことに気が付きました。正確には、昨日、お医者さんに5分間だけ会いましたけれど、それ以外はほとんどオフラインで話をしていません。家で作業をしないといけない時期なのでカフェにもいけませんし、しようがないのですが、だんだ…

法律婚にコミットすることの話

コロナウィルスが猛威をふるっています。そんな中、日本政府がチャーターした中国からの避難用の飛行機の第1便から第3便まで配偶者の退避について調整がつかなかったことについて、国際カップルのリスクの話としてブログの記事を書きました。 cdghnd.hatenab…

血液型の話を見つける話

性格当てるぜ 朝9時半(ってことは、Aさんにとっては1時半!)に、「緊急の質問! 血液型は何?」というメッセージが来ました。「ナニゴト……」と思いましたが、「B型ですぜ」と答えてみました。そうしたら、「おし、キミの性格をすべて当てて見せよう」と鼻息が…

新しいコーヒーメーカーを買おうの話

Aさんはちょっと心配性です。コーヒーメーカーと電気コンロの電源を落としたかどうかが不安になることは、割と誰にでもあると思います(わたしもたまにあります)。しかしAさんは普通より少し心配性で、デートの約束に向かう途中でどうしても不安になって家…

玄関先で生活する話

「英語は世界への扉」というような表現を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。この表現に限定して、グーグル検索すると1万件以上見つかりました*1。 扉 英語で開いた扉の先 実際に英語が第2言語として話される地域はたくさんあります。しかし英語…

国際結婚のリスクの話

わたしとAさんは、国籍が異なりますので、国際結婚を目指していることになります。どんなカップルでもある種のリスクを抱えていると思うのですが、国籍を別にするカップルにも特有のリスクがあります。 避難と国籍 例えば、現在、大騒ぎになっているコロナウ…

買い物したどーの話

昨日の寝る前電話しようとしたらAさんが出ません。「もうパリでは朝じゃないのになんでだよ」と思いましたら、「買い物しているから、電話できないぞ」というメッセージが来ました。あらそう。 cdghnd.hatenablog.com そのときは週末の買い物をスーパーでし…

無駄な学びの話

よく聞く話ですが、大学での必修の第2外国語*1に対する反対意見というのはとても根強いですね。実際に第2外国語を必修にしない大学も増えています。 例えば、現在フランス語で生活されている(おそらくトライリンガルな)方は、フランス語を必修の第2外国語と…

座持ちの話

見世物になりたくない 小さなお披露目の会をすることにしたわたし達ですけれど、(そんなに知り合いがいないということは措いておいても)小規模にやりたい理由の1つが、わたし達が見世物になりたくないということにあります。(もちろんそんな予算はありま…

「ロシア人は靴を脱ぐのだ」の話

2人が付き合うと、これまでの生活の違いをすり合わせるのが大事な作業になります。これはお互いの出身がどこであろうとも、どんな2人であろうとも、そうだと思うのです。そして生活の違いをすり合わせるたり、さらについて折り合いをつけたり……できているう…

経由地の話

春は東京ということになりました。 cdghnd.hatenablog.com ということで、ギリギリになってしまいましたが、航空券を取ることにいたしました。今回選んだ安い航空券は、チューリヒ経由成田空港着。 チューリヒ空港 同じルフトハンザ系列でも、ドイツ経由だと…

「純」の話

ある芸能人の方のパートナーについてニュースになっていて、思わず読んでしまいました。というのもその方はブラジル人の方との国際カップルだというのです。「それはどういう感じかしらね。うちと似ているのかしら」と思ってクリックしたのですが、どうもそ…

遠距離になることはわかっていた話

わたし達が付き合い始めたとき*1、わたしはすでに東京に引っ越す日が1年後に決まっていました。しかも決まっていたのはヨーロッパに戻る予定がない引っ越しでした。 引っ越し荷物の計量 始める前は思ったより気にならなかった 普通の状況であれば、1年しか近…

殴るふりの話

寸止め 関係ない路線の関係ない電車の写真(だけど、最近のお気に入り) 先日電車移動中に隣に若いカップルが座りました。楽しそうに携帯を眺めながら話し込む2人を横目に、ちょっとだけ羨ましくなり、「我々はいつ会えるのだったかしらね」と思うのです*1。…